ID非公開

2020/10/25 9:27

55回答

新一年になります。

小学校 | 子育ての悩み41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今まで学研を知らなくて調べてみたら息子に合うような気もしました。 質問をする前に公文の体験学習に申込をしましたが、翌週に学研での体験学習もしてみてどちらが良いか息子に聞いてみたいと思います。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

それぞれ子供に合うか合わないかだよね。 うちの下の子は就学前からチャレンジをやっていて。 年中の頃には一応習慣付いて年長まで順調にやってたんだけど。 就学した瞬間から溜め出して。 声掛けて見守ってやらせたり。長期休暇に纏めてやらせたりして。 また何とか習慣付けた感じだけど。 小2の頃かな。 行ってる友達の計算が凄く早いから公文に行きたいって言い出して。 4回出来る体験に行ったんだけど。 チャレンジ程度は出来てる子だけど宿題が多過ぎるって。 2回目の宿題は既にアップアップ。 3回目の教室の日にもうやめます。って本人が伝えて来てた。苦笑 だから家で出来ない子は公文キツイんじゃないかなと思う。 ただ宿題ナシで教室だけでやる物で意味あるのかなとも思う。

0

大学受験生です。 あくまで私の場合は進研ゼミは微妙だったという印象でした。続かなかったですね。 公文は通ったことがないので分かりませんが、自分のペースで進められるんですよね? 算数の公文は自分はやりたかったなぁと今更ながら親に嘆いたりしてます笑 自宅勉強については、集中できない人が9割だと思いますよ^^ 大人でも難しいですしね。 自宅で集中して勉強するには 〇勉強前に必ず行う習慣を作る 〇誘惑になる物を視界から無くす 〇時間を必ず決める これらが大学の研究で分かっているそうです。

つまり、上の3つの条件を踏まえると 宿題という期限付きのタスク 決まった時間での学習 教室への移動ルーティン 親に変わってルールを作ってくれる公文が私はオススメです。

0

進研ゼミはやればやるほどポイントがもらえて そのポイントで色々買える(文具、腕時計、DVDプレイヤーなど)ので 集中力ないとしてもそれを目標として地道にやらせるというのもいいかと思います…(><)

0

集中力がないのに自宅でやらせるのは大変だと思いますよ。 公文の教室の方がいいと思いますが、公文でも宿題が出るので、結局は自宅で勉強させるのが大変かも。 進研ゼミのような家庭でやるものは、特に集中力がないとかでなくても、声掛けしないとやらないことが多いと思います。 それに、一年生のときはまだ簡単なのでいいですが、だんだんと難しくなり、勉強する量も増えてくると、全部やりきれなくなってきます。 声を掛ければ自分でやれる子、そこそこ賢い子ならいいですが、ずっと見守っていないとならなかったり、教えないと進まなかったり、手の掛かる子だと親が大変です。 公文の教室に行っても、集中しない子はしないだろうし、宿題が大変そうだし、微妙な感じはしますね。 ただ、親より先生のほうが甘えが出ないし、周りの子が集中しているのを見て同じようにできる可能性もあると思います。 金銭的なことが気になるなら、市販のドリルでもいいのでは? 自宅で勉強の習慣をつけるというのが目的だったら、市販のドリルでもいいと思いますよ。 もっと本気で勉強させたいということなら、公文かな…と思います。 やはり自宅ではなかなか難しいです。 うちは1、2年生は進研ゼミ、3年生からスマイルゼミをやっていますが、勉強の習慣がつくか、勉強がしっかりできるようになっているかというのは疑問です。 やらないよりマシ、やれば少しは頭に入ることもある、というだけでやらせています。 市販のドリルよりは、1ヶ月ごとの範囲があったり、楽しめる工夫もあるので、やりやすい感じはします。 でも、声を掛けなればやらないです。