回答受付が終了しました

調べたのですが、「健康保険資格喪失証明書」は会社で出してもらう書類ではなく自分で年金事務所に行き発行してもらうのでしょうか?

2人が共感しています

回答(3件)

0

離職票と違って『会社から退職者へ受渡義務のある書類』ではないので、会社から渡されない場合は年金事務所へ行き発行してもらう事になります。 窓口に所定の請求申請用紙があるのでその場で記入し、本人確認書類とマイナンバーがわかるものを提示します。 マイナンバーカードなら、それだけで『本人確認書類』と『マイナンバーがわかるもの』の両方を兼ねる事ができます。

0

<「健康保険資格喪失証明書」は会社で出してもらう書類ではなく自分で年金事務所に行き発行してもらうのでしょうか?> はい。全国健康保険協会の健康保険に加入している場合は、年金事務所で資格喪失証明書がもらえます。 <ちなみに健康保険資格喪失証明書を発行してもらうにあたり資格喪失した生年月日が書かれている種類があれば大丈夫ですか?> 必要書類は以下の三つです。年金機構のHPから 『<手続きに必要なもの> 1健康保険・厚生年金資格喪失等確認請求書(窓口に用意されています。) 2本人確認書類(運転免許証・個人番号カード・パスポートなど) 3マイナンバー確認書類(※マイナンバーカードなら本人確認書類は不要)』 身分証明書をもって年金事務所に行ってみましょう。

健康保険・厚生年金資格喪失等確認請求書には、記載すべき事項があるので、年金機構のサイトで必要事項を確認して、その情報を調べてから行きましょう。 事業所の名称・所在地、あとはご自身の情報ですから、わかるでしょう。マイナンバーも必要になることがあります(カードがあればOK)。

1

退職時に会社の人事・総務担当者が準備し、退職日当日又は後日郵送してもらいます。発行元は、健康保険組合又は全国健康保険協会(協会けんぽ)の支部です。以上、ご参考まで

1人がナイス!しています