ID非公開

2020/10/25 14:35

55回答

約1,000㎡の畑にナスを栽培したいのですが、土を耕すにあたり耕運機は必要でしょうか?お勧めの能力や機械を教えてください。

約1,000㎡の畑にナスを栽培したいのですが、土を耕すにあたり耕運機は必要でしょうか?お勧めの能力や機械を教えてください。

家庭菜園35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

10a(1000㎡)の畑の広さと10a当たりの茄子栽培の労働時間と 平均的栽培株数をお判りに成って居ますか? 自分は5a(約500㎡)の畑で超大型茄子(1果7、800g位)に成る 茄子を150株余りを栽培して居ますが、全面を施肥や耕転するには 耕運機が必要です。(耕運機は7、8馬力の物が良い) (有ればトラクターが良いが10a1枚の畑だけでは経費倒れに成ります) その他の畝立てや除草作業等は管理機でも出来ますが、一人で鍬での 耕運作業は1週間以上掛かりますので余程の覚悟が無ければ無理です。 自分の場合はベット幅90㎝で株間1m、畝間(通路)が1mでの 栽培ですから土揚げが出来る管理機で畝を作り乍ら真ん中に 溝施肥をします。 その後マルチを張ります。(1畝15mX11畝です) 普通露地栽培の10a(1000㎡)の中長茄子の栽培株数は600株 ですからその他に農薬散布機や動噴等の管理に必要な機械類が必要に 成ります。(水源が無ければ500~1000ℓの水タンクも必要です)

その他の回答(4件)

0

時間と労力があれば、人力でも可能です。 耕運機だけでもできますが、その面積なら耕すだけで半日かかるでしょうね。 できれば小型のトラクターと管理機があれば耕したり畝作りなどに便利だと思いますよ。

0

別にトラクターがあるのでしょうか、それとも鍬を使って人力でやるつもりなのでしょうか。 それが1枚のほ場の面積でしたら価格を無視するとトラクターの方が能率的だとは思います。

0

ジーゼルエンジンに1日の長の有るヤンマ―を選んで下さい。 家の24馬力の耕運機は年8回の稼働で、20年以上持って居ます。 1000平米を手動で耕すのは無理です。

1

耕運機は必要か? と質問されてるってことは鍬だけでも可能なのかの意味が込められてるのでしょうね~。 私だったらその1/10でも耕運機は絶対だし1000平米なら耕運機でもお断りです。

1人がナイス!しています