ID非公開

2020/10/25 16:14

33回答

水槽にトカゲが入ってました。

水槽にトカゲが入ってました。 これは何ですか? 。 ヤモリに似てるけど、こんな濃い色で模様があったっけ? 近所で見るヤモリはネズミ色で無地なので、、 。 。 教えてください。 よろしくお願いします。 。 (下の写真は、コップの外から写したので曇ってます)

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ヤモリは周囲に合わせて色や模様を変えるいわゆる擬態をします。 捕獲する前にその色その模様がふさわしい場所にいたんだと思いますよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました(>人<;)

お礼日時:10/25 16:50

その他の回答(2件)

1

>ヤモリに似てるけど ヤモリの一種でしょう。 ヤモリの仲間は、周囲の環境に応じて体色の濃淡を変化させることが可能で、不鮮明ながら模様が現れることもあります。 お住まいの地域が不明ですが、ニホンヤモリのほか、タワヤモリ(四国やその周辺に生息するらしい)や、ミナミヤモリ(台湾や九州南部で生息するらしい)があげられると思います。

1人がナイス!しています

1

何でそんな色なのかはわかりませんが、ニホンヤモリとしか思えません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 16:48

ありがとうございます!m(__)m