ID非公開

2020/10/25 16:51

1414回答

メルカリ、ラクマ、ヤフオク、転売はそんなに迷惑ですか? 主にメルカリとラクマで商品を大量に買い、ヤフオクで転売してます。

メルカリ | ヤフオク!374閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 18:20

過去に自分の転売行為も何度か通報されましたが、事務局からのお咎めはなかったです。 自分の解釈では「メルカリで仕入れてメルカリで転売する→NG」「メルカリで仕入れてヤフオクで転売する→OK」なのかなと。 他の転売屋もペナルティを受けている気配はないです。 メルカリで大量に買い付ける理由は、ご指摘のように、素人出品者が次から次へと爆安出品するからです。 ヤフオクの相場とか見ないんですかね?? 爆安商品の95%は転売屋の餌食になっていると確信してます。 ただ、自分も転売が善い行いだとは思っていません。 諸事情ありまして、何とか300万円を貯めるというか、返すというか、、、それまではゴメンなさい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの回答をもらい勉強になりました。 返信差し上げていない回答者様にも感謝してます。 自分としては、転売行為を嫌う人、転売行為に気づいている人、そんなにいないのでは?と都合よく解釈してました。 が、かなりの人たちが転売に気づいている、嫌悪していることが再確認できました。 そのあたりを詳細に回答いただいた方をベストアンサーに選びました。 返済が済んだらスッキリやめたいと思います。

その他の回答(13件)

1

迷惑ですよ ただ、こちらが迷惑だと言ったところで転売ヤーの人達って辞めないですよね(笑) そもそも辞める気無いですもんね(笑) 他の方も言ってた様に早さでかなわないんですよ そんなにお金に困ってるならもっと違う事して働けばいいんじゃないんですか? 迷惑してる人も減るし

1人がナイス!しています

0

人それぞれで、気にする人、気にしない人様々だと思います 自分は売れるならその後どうなろうと気にしませんね 転売で儲けられるのがカモにされてるようで嫌と言う人も確かにいます やってる事は車のブローカーと同じなので嫌われる商売だとは思います

1

直接的な迷惑を受けたことはないけど、印象は悪いです。 私はされないようにある程度高く価格設定していますが。 収入を得る一つの形ではあるけれど、「社会貢献している素晴らしい行為」とは到底言えないでしょう? 人が嫌がることをしたら嫌われる、単純にそれだけのことです。 他人の目線が気にならなければ、違法でないのだから続ければいいし、気になるならやめるしかない。 多少邪魔なコメントが来ても、防ぎようがない。いちいち訴えることもできないでしょうし。 >「転売のためにメルカリを荒らさないで欲しい。あなたのせいで本当に必要とする人が買えない状況が続いてます。」 本当に欲しい人に安く売りたい人にとっては、エンドユーザーとの間に割って入る、商売を妨害する邪魔者なわけですから。 例えばSwitchのメーカー価格設定も、転売防止対策として価格を上げないのはお金のある人に売りたいのではなく、購買層を意識してのものでしょうし。 そこまで意識せず価格設定をしている人も多いでしょうけど。

0

メルカリで売ってるものをその値段で買って何が悪いのかと思いますね。

ID非公開

質問者

2020/10/28 18:29

おっしゃる通りです。 自分も、ルール的には間違っていないと思ってます。 実際に通報された時もペナルティはなかったですし。 あとは、アンチに狙われないことを祈るばかりです。 先日、ヤフオクの質問欄に攻撃がきました、、明らかにメルカリユーザーの方です、、怖い怖い。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

一言で云うと転売が嫌がられるのは「面白くないから」ですよ 商品が売れて儲かったと思っているところに商品を買った人が転売して、自分以上に儲かっていたら、面白くないですよね 純粋に商品を欲しがってる人に譲りたい気持ちがある出品者なら、金儲けの手段として、自分がいいように利用されてしまった所でそれも面白くないですよね。 rxb********さん メルカリでは違反行為になることはご存知ですか。 ↓ 「・転売等の営利を目的としてメルカリで商品を購入し、著しく高い金額で売ること」 ”郷に入れば郷に従え” 決まりとしてある以上、守ってなんぼなのに違反行為であるものを率先して行い、周りの忠告も聞かずに都合の悪いことは言い訳三昧、半ば強引に正当化し、必死に食らいつこうとする 私利私欲のために手段も選ばず行動し、金目のあるものに群がって隙あれば、貪る ハイエナそのものね 転売屋が嫌われる最大の理由はハイエナそのものだからよ >自分は、そんなにマズイことしてますか? ビビるぐらいなら最初からやらなきゃいいし、批判が怖いなら辞めればいいだけのことよ

ID非公開

質問者

2020/10/28 18:07

おっしゃる通りです。 あきらかに転売屋は嫌われてますね。 ブロックされたり、アンチに攻撃されたり。 ただ、メルカリの違反行為に当たるかどうかは微妙ですね。 過去に何度か、出品者や他の購入希望ユーザーに通報されましたが、何のペナルティもありませんでした。 シリアルナンバー丸見え写真で転売は100%特定されましたが、お咎めなしです。 おそらく「メルカリ内で大量に仕入れた商品をヤフオクで転売する」については、事務局は黙認の姿勢です。 他にも同じ転売方法をとる転売屋が大勢いますが、利用停止を受けている気配は全くありません。