ID非公開

2020/10/25 16:54

55回答

香典の断り方教えてください。高校生です。

香典の断り方教えてください。高校生です。 全然知り合いじゃないんですそうゆう人がいるしか知らないんです。バイト先の深夜で働いててもうやめた人の祖母がお亡くなりになられたみたいで、それをバイト先の店長に言われ香典払え的なことを言われました。LINEで送られたのでまだ既読をつけてないです。知らないです。普通に嫌です。巻き込まれました。本当に会ったこともないです。まだ一緒に働いたことあるならわかるんですけど…上手い言い方教えてください。

葬儀67閲覧

ベストアンサー

2

「親に叱られました。見ず知らずの方に、今までも家としてのお付き合いも無いのに、ご香料など包んでは、先々そちら様にご迷惑になるからやめなさいと、言われました。」 そのように、返信しましょう。 バイトから香典をふんだくるなんて、ブラックもいい所です。 できれば、そのバイトはやめた方がいいですよ。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 一応断ることができました。どうやら皆さんにかき集めてたようで周りの人も払わないと言ってたので良かったです。

その他の回答(4件)

1

バイト、ましてや高校生。 出す必要はないです。 親に相談しましょう。 「親に学生バイトで香典を出す必要があるのか?と言われました」と言ってみては。 面識があるなら気持ちばかり1000円でも出しても良いと思いますが、高校生に普通はそこまで求めませんね。

1人がナイス!しています

1

高校生は香典は必要無し。故人祖母なら近年祖父母まで香典律儀に包んでいる大人でさえ滅多におらん、、、祖父母まで香典の付き合いはしてない。まして辞めた人、現在関係が無い。以上3点で高校生の貴方が香典出す必要性は0

1

貴方は学生なので出す事は無いですよ。 店長が出せば良いだけですね。 断りましょう

1

葬儀に呼ばれないなら基本的に香典は払う必要はありませんので断ればいい。