お子さんのいるご家族の方々。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

いろんなパターンがありますよね。 うちは三人目妊娠中ですが、 生まれる際は8歳、5歳、0歳になります。 上二人は学年で2歳差になるので遊びも同じくらい、いつも一緒にワイワイしています。 5歳児も全く手がかからないので、新たな気持ちでまた新生児のお世話をスタートできるので、子育て第2期目って感じがします。 とりあえずみんな女子なので、少し歳が離れても楽しく仲良く過ごせればいいなと思っています。

0

生後6ヶ月のママです。 現在、妊娠4ヶ月で年子になります。 年子は大変だけど、下の子出産した時はまだ子供が1歳なので、イヤイヤ期も赤ちゃん帰りもないのでまだ赤ちゃんのお世話はできそうな感じです。 変に2~3歳あくと、イヤイヤ期赤ちゃん返りの他にも子供は活発で寝ないしイタズラし放題で1番手がかかるかなって、周りの子育て経験者さんからよく聞きますね。 年をあけるのなら6歳くらいまであけた方がいいと思いますよ!下の子の面倒みてくれるから。

0

幼稚園に入れるなら3歳差がベスト。重なると掛け持ちが大変だし、卒園から間が開くと面倒になる。

0

年が近いと一緒に遊んでくれるし、楽ですよ。年が離れていれば一人っ子みたいになりますね。いつまでも子育てをしているような気がする。 3歳違いにすると受験等、重なったりして 大変。 年が近いとある程度貯蓄しておかないと教育費が一緒にかかる。 うちは2歳違いの男の子2人と 長男の9歳下に女の子1人を育てあげました。 次男が小学校を卒業した年に末娘が小学校1年生に。 地元の小学校はトータルで14年間お世話になり、クタクタになっちゃいましたよ。笑 教育費を一緒に用意できるなら、年は近い方が良いと思う。