回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/25 17:30

33回答

囲碁の良さ 面白さ 囲碁をやるメリット 教えてください。

将棋、囲碁26閲覧

回答(3件)

1

囲碁の考え方は色々あります。 例えば、囲碁には星が9つあってそこから星を置いていくつまり碁盤の上では神になれるからという人もいれば、大石を取ったとき時めちゃくちゃ爽快だからという人もいます。 メリットとしては ・3手先を読むので対応力がつく ・礼儀、作法が良くなる ・立体図形などの問題が分かる(実体験) などでしょうね。囲碁の楽しさは対局するともっと分かります是非碁会所で打ってみて下さい

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/31 22:11

囲碁には星が9つあってそこから星を置いていくつまり碁盤の上では神になれるから    これヒカルの碁でヒカルが言ってたことですよね笑  ちなみに囲碁はもう6.7年やってます

0

良さ デザインがシンプルで格好いい 面白さ 部分戦が全体戦に波及するところが面白い メリット 頭が良くなる 精神が安定する 世界中の人と遊べる

1

>囲碁の良さ >面白さ 主観です。十人いれば十人とも感じ方は違います。 例えば、勝って「すごいね」と言われるのが楽しいとか、 上達していくのが楽しいとか無限に答えはあるでしょう。 >囲碁をやるメリット 他の全てのゲームと同じです。 楽しいと思えばメリットがあります。 何かのために好きでもないのに無理して囲碁をするのではないと思います。 囲碁をするために囲碁をするだけです。

1人がナイス!しています