ID非公開

2020/10/25 17:36

66回答

FGノットの結び目にアロンアルファを塗れば強度が増すと聞いたのですが、本当ですか?

FGノットの結び目にアロンアルファを塗れば強度が増すと聞いたのですが、本当ですか?

釣り89閲覧

ベストアンサー

1

逆です。付けたところだけは固くなって強度は増しますが、糸の結び目としての効果は弱くなります。糸は柔らかいからこそ強度があるんですよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

結び目そのものではなくエンドノットの端にほんのちょっぴりだけ付ける程度の事だと思います。恐らくラインがほつれるのを防ぐためでしょう。自分もやった事はありますが、このやり方であれば他の方が言うほど強度は落ちません。他にもライターでラインの端を炙る(というか溶かす)方もいますね。ただ、わざわざやるほどの事でもないし強度も増しません。

0

FGノットの紹介動画は星の数ほど出回っていますが、接着剤を使うのは見た事無いですね。それが答えでしょう。

0

アロンアルファは分かりませんが、UVレジンを塗ると強度が増します。 100%近く強度が出るようなので、アロンアルファも溶解性がなければ原理は同じのようには思います。