ID非公開

2020/10/25 18:12

44回答

なんで氷の上って滑るんですか?

なんで氷の上って滑るんですか?

ベストアンサー

0

水の分子の形におおもとの原因があります。 水素ー酸素-水素が、一直線ではなく曲がっています。 水が固体化して氷になるときに、酸素原子が少しマイナスの電気を帯びていて他の水分子の水素を引きつけます。 その結果、水が氷になるときには、体積が増えるのです。 圧力がかかると逆になります。 氷が水に戻るのです。 アイススケートのような刃(エッジ)のところは、より圧力が強くかかります。そこだけ、ほんのわずか氷が液状になるのです。 それが滑る原因です。 滑って圧力が無くなると、すぐに氷にもどります。 見た感じだと、氷のまま滑っているように見えるのです。 もし、水の分子が曲がっておらず、圧力をかけても液状化しないのなら、アイススケートのような競技は成立しなかったでしょう。

その他の回答(3件)

0

氷は水分子が結合されて個体を形成していますが、氷の表面は水分子の結合がしっかりなされていないため、いわば無数のビー玉が表面に並んだような状態であり、滑りやすいとのことを、チコちゃんでやっていました。