私は運転初心者なのですが、ガソリンスタンドから右折で出ていくのは迷惑でしょうか?

画像

自動車 | 交通、運転マナー42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

>>赤になったタイミングで道路を走っていた車が出口を開けるように停車してくれたので反対車線に車が来ていないことを確認して無事右折することが出来ました。 このタイミング、よっぽどガラガラの時間帯以外は「赤信号」以外で右折できないので・・・・今後も「赤信号」のタイミングを見計らって出るようにしましょう。 右折は「絶対安全なタイミング」が肝心です。 赤信号まで右折チャンスがなければ「赤信号まで待つか」と気楽に考えて赤信号まで待ちましょう。

追伸 自分も「赤信号まで待った」のにアホが自分に気づかず道ふさがれる時すらあるので(苦笑 その時は、その後続車に手を上げて「本当悪い(=人=」と目線を合わせて入れてもらいます(^^;

0

右折レーンの付近では、右折そのものが左折よりも危険性が高いです。 対向車が居ないからと、逆走してまで右折レーンに向かうドライバーも珍しくありません。 また退場するクルマのためにスペースを空けてくれるドライバーも、実際のところ多くはありません。 私は右折退場するクルマを考慮して必ずスペースを空けておきますが。 左折で出てからルート修正が可能なら、左折退場の方が安全です。

1

左折で出てくださいとか、ガソリンスタンドに書いていなければ、 別に気にする必要はないと思います。 無理やり出ていくようなことをするのであれば、 ちょっと・・・と思いますが、 安全になるまで待っている分には、問題ないです。 セルフなんですかね・・・ 普通ガソリンスタンドの人が誘導してくれませんかね。

1人がナイス!しています

1

そういうところで右折する場面では情報量が多くなる傾向にあり、事故のリスクは当然上がります。 そういう場面ではまず左下のほうから左折で下の方に進んでその先で左折し、さらに先で左折して大回りして本来行きたかった道路に出るようにすればスムーズで安全な交通になります。

1人がナイス!しています