海外の映画では回転ドアをよく見ますが今でも多いんですか。 日本でもたまにありますかね。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。

その他の回答(8件)

1

私のとこは寒い国なので、割とよくあります。 東欧なんですが、二重扉の真ん中部分が回転ドアになっていることも多いです。 新しい建物だけじゃなく、古い建物にもありますよ。 回転ドアってレディファーストの国、地域に多い気がします。 前から来る人と後ろから来る人、両方ケアしてないといけないので、日本のように年配の人の多い社会には適していないように思います。

1人がナイス!しています

0

欧米では、古い建物やクラシックな雰囲気、重厚感・高級感を出したい場合には回転ドアを用います。日本でもそういう傾向がありましたが、2004年の六本木ヒルズでの死亡事故(子供が挟まれて死亡した)以来激減しています。 海外では自己責任という考え方が強いので事故があっても、事故を起こす方が悪いという考え方なので減りませんが、日本では自己責任の考え方が薄く、不注意で事故を起こす方が悪いのではなく、設置した方が悪いという考え方なので。