婚活。お見合い。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

かなり小さい方なんですね。 隣に並んだ時に3㎝ないヒールなのに私より小さい気がして…実際の身長云々より、私服の袖丈が手も足もダボついてたのが、ああ、小さいんだなって思いました。 まだこちらに合わせてるだけかもしれませんが、お店を決めるのも長々としていて(ひょっとしたら〇〇【レストランチェーン店】になるかもです!とか〇〇の話をずっとしていた)、結局こちらが〇〇に〇時でいいですか?と聞いたら「了解です!」と言ったのに、「お店何件かあげますね」とサイトのURLを送ってきたので(女子会でも使うお洒落なパスタ屋さん)「こことここは行ったことありますよ。おいしかったですよ。他のお店も美味しそうなところですね」と返したら「じゃあ◇◇にしましょうか?」と言われました…。当日の昼にですよ。 ちょっと文句言ってしまいました笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様一人一人がBAです。本当に本当にお世話になりました。皆様の回答を何度も読み返します。 価値観の違いやコロナへの考え方についてもお話しできて良かったです。皆様ありがとうございました!

その他の回答(24件)

0

160cmは小さいですが、私は全然気になりません。 一人っ子長男は、お母様が老後に老人ホームに入れる資金があるかどうか次第じゃないでしょうか?結婚してもし嫁姑の相性が悪かった時(どっちが性格悪いとかじゃなく、あくまで相性)に老人ホームに行ってもらう事が出来なければ、親が亡くなるまで夫婦が別居するか離婚しかありませんから。 同居絶対ならそのスペックの34歳男性に30代前半女性は贅沢ですね。 それより気になったのはこの2つです。 転勤あるかも(その場合は近隣県で単身赴任) 単身赴任の間はもちろん妻子はお母様と同居しなくていいんですよね?嫁姑の間に入る夫がいなくて同居が円満にいくはずありません。ここはきちんと確認しましょう。 相手の家族との同居は難しい 自分の家族との同居はこだわらない 「こだわらない」が本当にこだわらないならいいですが、もし同居希望なら自分が出来ない(やりたくない)事を人には求める自己中です。人間性に難ありです。結婚はやめときましょう。 ちなみに私の夫も実質的に一人っ子長男ですが、義父母が同居希望していない事と老人ホーム資金をきちんと貯めてある事に加え、もし誰かが同居しないといけない事態になっても義両親と私の相性次第では私だけ別居させてもらう事を承諾してくれたので結婚に踏み切れました。私も稼ぎがあるので万一強制的に同居に持ち込まれれば逃げられますしね。

同居の話は多分相手のお母様もまだまだ元気そうですし、まだ考えてないのだと思います。 相談所の方は、「こだわらない」は大抵「後に同居希望」だと言ってました。 でも、転勤ありだと同居もしくは近況だと育児も介護も私任せになるのでは?って考えてます…。 相手が一人っ子さんだから、嫁家族との同居は難しいかもしれませんが、私は私に兄弟がいても私にとってはたった二人の両親なので、相手が一人っ子でも同じように考えてもらいたいです。 やはり貯金の有無や、同居への考えもきちんと確かめなくてはいけませんね。 相手と仕事の休みが全く違いますし、私もわりと平日は激務で、女性の先輩は結婚退職される方が多いので仕事との両立ができるか不安なのですが、一定の稼ぎはないといざというときに心配なので、辞めない方向でいきたいと思います。

0

いや、お見合いとか婚活だと最初から条件で見てしまうのは仕方ないです。 周りもお見合いで結婚している人多いですが、総じて条件がいい人と結婚しています。我慢しなくちゃ…で結婚している人は一人もいません。女の子の方もしっかりしてて、釣り合いが取れている。 私も昔自信がなくて、妥協しなきゃ我慢しなきゃ…とか思ってましたが、結果最初からそんなこと考えている時点で無理です。婚活苦痛すぎてやめました。 結局、婚活でない場所で出会った人とデートしたり、友人からの紹介を受けたりしていますが、思ったのは条件が悪い人を妥協できるのは恋愛だからだということ。 婚活以外の職場とか普通にある出会いの時って、相手の身長がどうとか考えていませんよね。人当たりの良さとか、仲良くなれるか…とかそういうことだと思います。 最初に仲良くなって、いいなと思う。だからこそ、「この人身長低めだけれどいい人だし。」とか「実家暮らしで頼りないかと思ってだけれど、いい人だな。」てな感じで目をつぶれるのです。 そうじゃない婚活は、最初に条件でいいな!があり、後から仲良くなれるかを探る。短期間にたくさん会って関係を埋めていく作業です。

私がしっかりしてませんし、条件も良くないので、人のこと言えないんですけどね… 婚活しんどいです。頑張らなきゃいけないのに、頑張るのも辛い。 そうですね、確かに会社の人でいつのまにかいいかも?と思ったり好きになった人は、私があげてる理想と違って喫煙家だったり、顔が全く好みでなかったり趣味も全く理解できない相手だったりしました。いつの間にか距離が縮まっていて、いいなあと思うからこそ、身長が低いとか気にならないんですよね…。 最初から条件ピッタリでいいなと思う人が婚活にいないのは仕方ないので、妥協も必要だと思いつつ、あまり理想から外れず仲良くなりたいと思える人を探したいと思います。

0

160cmは小さいですね。 かなり小さいです。 それがダメなら、辞めておくことです。 まあ、しかし、低身長な男性は女にもてないことも多いので それはそれでメリットになります。 結婚してから、どのようなライフスタイルを考えるかで 違ってきますね。 28才、32才、34才女子の婚活が婚活しなくても成功した理由 http://mytruelove.seesaa.net/article/253934940.html とかがアラサーあるいはアラフォー婚活の成功になると思います。 泥沼の婚活はしない、出会いを増やすのではなく、出会いを減らす努力というのが大切 どうしようもないと思われていた独身女性が結婚まで成功しています。

学校も仕事も女性が全くいないので、確かに女性なれしてなさそうな感じです… というか、彼自体が身長のこともそうですが女子っぽいというか…? グループ内では可愛がられ側のキャラなのかも…とは思いました。 実身長云々よりも、服の着丈が袖や裾がだいぶ余っていて、ああ、小さいんだなって思いました。 サイトもありがとうございます!

1

身長より実家暮らしの長男ってのがな。絶対に同居、二世帯住宅もない、介護もなしとの確約ないとな。最悪、単身赴任で義母と同居イコール家政婦だからね

1人がナイス!しています

そうなんですよね。 近況だとしても、単身赴任ありで、普段から帰りが遅いとなると育児介護任せきりなのでは?と思うとちょっと怖いかなと。 平日休みがあるようですが…。

2

他の人の回答を読んだ上で、男性の優柔不断さは、今まで母親がいろいろ決めてしまったことで、自分で決めることをしたことがないと考えられます。また、お見合いで嫌われる男性の特徴として、男性の仕事話、自慢話をする男性です。 あと、男性のオチンチンは、男性より身長の高い女性だと萎縮してしまう説もあります。 私個人的には、結婚相談所に在籍していて、結婚できない男性で、まだ何か隠している予感がします。

2人がナイス!しています

他の方への荒くれた回答まで読んでいただき申し訳ないです。 相談所にいて結果が出ていないのは私も同じなので人のこと言ってられませんが…。 優柔不断は一人っ子だからかと思ったんですが、両親は自営で夜一人で過ごすことが多かったり、一人っ子だから甘やかしたと言われないように厳しく育てられたと言っていたので、お母様がべったり系ではないのかな、とは思ったのですが、分かりませんよね。 家にもお金を入れてますし、お弁当もお金を払って作ってもらってるそうなので、自立した人なのかな?とは思いました。 まあ、照れ隠しなのかお金を払っていたら手抜きできないでしょというのは真理ですがちょっとひっかかりましたが。