飛行機の操縦でラダーペダルはカカトで押すイメージですか? それともつま先押すイメージですか?

飛行機の操縦でラダーペダルはカカトで押すイメージですか? それともつま先押すイメージですか? 踏みに行ったらブレーキまで当たってしまうのでどのようにすればいいのか混乱しています。

ベストアンサー

0

ラダーペダルにしろブレーキペダルにしろ かかとで押すペダルは有りません。 かかとでどうやってペダルを押すのか本当に操縦を行う人に 分からない訳は無いと思います。 ラダーは手前の下のバーの部分だけを押せば良いだけですし、 ブレーキは足を前に上げてその先のフラットな部分を 踏み込むだけです。 実際にそうした事を行って見ればすぐに分かる事です。 面白おかしく書き込んでいるだけなのでしたら書き込みは 止めましょう。 こうした内容の書き込みばかりされていますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご説明ありがとうございました。 実践してみます

その他の回答(2件)

0

ラダーペダルは足の裏の全面の圧力がペダルにかかる感じです。 違和感があるようだと、シートの位置を上下に動かして調整します。 ブレーキはつま先を前方に伸ばす感じでペダルを押します。 違和感があるようだと、シートの位置を前後に動かして調整します。

0

訓練を始めた時に気になった記憶がありますね、これ。 私のイメージですよ・・・・・・ ラダーや機首の時は、ペダル全体を前後させてやるイメージ。 ブレーキはペダルを回転させてやるイメージで行ってます。 「ブレーキ=回転」って考えてます。 これだとブレーキ部分を踏んだとしても、 下部を同じ様に踏んでいたら、ブレーキは掛からんでしょ? (当たっても、回転しなきゃブレーキは掛かりません。) ブレーキする時は、回転させてやる様に。 余裕が無ければ、足を上げて上部を押し込む。 (足を上げる時間が気になる所ですけどね) もし、操縦中にブレーキが掛かってしまうのは 椅子の位置や高さに問題はないですかね? エンジン始動する前に、シートを確認するのが良いかと思います。 ------ エンジン始動って書いて思ったのですが 地上で駐機している時に、 ラダーやブレーキの練習をしてみるのはどうでしょうか? ラダーだけを前後に動かす。 ブレーキはどの様に動くのか? エンジンが止まってる状態だとストレスも無いので 状況が操縦中より楽に分かりますよ。 (操縦中ってかなり緊張して細かい事に気が付きにくいでしょ。) そして、その前にラダーペダルの仕組みを ご自身の目で見て、構造をチェックされた方が良いのでは? 仕組が分ると、ブレーキを間違えて踏む事が稀である事が分かり また、仕組を知る事でブレーキの誤作動を減らせると思います。 ペダルは構造的には2つの部分に別れてます。 下が中心部でラダー。 その下を中心として上部分が動きます。 この上がブレーキ。 手で押して見て、どう動くか?と理解できれば安心できるはず。 長ったらしい文章でしたが、 少しでも参考になればと思います。