ID非公開

2020/10/25 23:05

44回答

もし日本が憲法9条が改正されたらどのくらい強くなるのでしょうか?

もし日本が憲法9条が改正されたらどのくらい強くなるのでしょうか? まずなぜ9条が改正されないのかが不思議です。

ベストアンサー

0

もし憲法9条が改正されたら、自衛隊の強さは“米軍次第”です。 なぜなら憲法9条が改正されたら、自衛隊は米軍の指揮下に置かれるからです。

その他の回答(3件)

0

改正の仕方にもよりますが 国防軍の明記ともなれば、自衛隊法ではなく国際法に 準拠した軍法となり、自衛隊は国防軍となって専守防衛 のタガは外れるでしょう。 そうなれば総理大臣の防衛出動を待つ必要もなく、軍は 武器・兵器を使った防衛活動が常時行えます。 正当防衛とする為に、誰かを犠牲にする必要も なくなるし、尖閣に人を上陸させ、敵を近づけない 警備体制も敷けるでしょう。