理系大学院生の年間スケジュールについて 理系大学院生の年間スケジュールを教えてください。 だいたいで大丈夫です。

理系大学院生の年間スケジュールについて 理系大学院生の年間スケジュールを教えてください。 だいたいで大丈夫です。 あと、大学院生は学会発表が必須と聞いたのですがそうなのでしょうか?

補足

すみません、記載し忘れていたのですがドクターではなくマスターです。 修士課程のスケジュールを知りたいです

大学院22閲覧

ベストアンサー

0

修士1年春から: 講義5コマくらいを履修。毎週講義あり。期末試験あり。 卒論を論文集に投稿するために,指導教員と中身を精査して 足らない計算や実験をしながら夏までに投稿。 国家公務員試験を受ける学生は,春から夏の試験を受けて 合格することを目標とする。ここでダメならもう諦めた方がいい。 コロナが無ければ夏休みはインターンシップで現場の経験を する。卒論を学会の全国大会で,全国から集まった大学教員や 学生の前で発表して質疑応答に対応する。 なお,卒論の延長上の論文は,一ヶ月に一編くらいは読み, その発表を研究室でやる。これは修士2年の秋まで続く。 秋から: 投稿した論文の査読結果が戻るので,研究発表会での反応等も 踏まえて対応して出版に向けて教員と一緒にがんばる。 出版できればラッキー。講義は2コマくらいか。 就活に向けて,できるだけ多くの企業の情報をネットで調査 し始める。 冬: 希望する企業のリクルータが来たらできるだけ会う。4年生 の卒論の指導補佐をしながら,論文の書き方とか発表の仕方 を教える。いよいよ就活本格化。 修士2年の春: できるだけ早く内定をもらうように努力する。内定したら, 修論のテーマを確定して研究三昧が2月まで続く。

詳しくありがとうございます! 学会発表って全国規模なんですか? 大学によっては出ないところもあると聞きましたがそうなのでしょうか?