私は高校を卒業したらスイス留学を考えています。スイスで金持ちになれる職業はなんですか。また、留学先でおすすめの学校はありますか?

私は高校を卒業したらスイス留学を考えています。スイスで金持ちになれる職業はなんですか。また、留学先でおすすめの学校はありますか? 貧困層やスラムの人達を助けれるようなそんな職業を希望します。

ベストアンサー

5

「貧困層やスラムの人達を助けれるようなそんな職業」と「スイスで金持ちになれる職業」はまったく両立しません。雇われ人は金持ちにはなれない。そして日本人はスイスで起業なんて簡単にはできない。 そもそも日本人がスイスで働けるのは「スイス国内の労働市場やEU/EFTA加盟国の国民で適任者が見つからなかった場合のみ」ですから、「金融」なんて最初から関係のない話ですよ。スイスで金融をやりたい人間、出来る人間はEU/EFTA加盟国には掃いて捨てるほどいるのだから、たとえスイスの大学をトップで出たって、日本人である限り、スイスの金融業界でいきなり雇われることは絶対にありません。日本人が特別な条件で労働許可をとれるのは、ジョイントベンチャー、管理職や専門職の転勤、高いスキルを持つ科学者、芸術・文化関連の職種だけ。 日本人で見込みがあるのは、医学、薬学、化学などを専攻して博士号を取るまで勉強し(もちろんトップクラスの成績を維持して)、スイスが現在最も力をいれている医薬品開発産業に貢献できる研究開発者となること。修士課程に入ったときからまともに活動していれば、博士号を取得すれば就職できますよ。それでも所詮は「雇われ人」ですから、平均よりはいい給与を貰える、業績に応じてボーナスが出る、程度のことで「金持ち」にはなれないけど。お勧めの大学はチューリッヒ大学、ジュネーブ大学。 「貧困層やスラムの人達を助けれるようなそんな職業」に比重をおき、平均よりは良い給料でいいなら、例えば医師になって国境なき医師団のような活動に身を投じるか、修士号を取ってまずは別の企業(当然スイスでは不可能なので日本で)やJICAなどで働いてから、国連やその関連機関の職員を目指すか。お勧めはチューリッヒ大学。

5人がナイス!しています

こんなに長文で回答していただきありがとうございます。スイスは物価が高いので、それを活かしスイスで働き、貧困の人達に支援できたらな。と考えました。怪我や病気になってから助けるのではなく、病気になる原因を根絶する必要があると思い建物の補強、公衆衛生の改善などに力を入れたくて金持ちになりたいだなんていいました。スイスで働くのは大変なんですね。チューリッヒ大学に入るなんて私には夢のまた夢でした、、

その他の回答(3件)

0

先の方も仰るように、理系で博士号まで取ればスイスでの就職も可能性があります。 学費は大丈夫ですか?スイスはかなり物価が高いと思いますが。語学力も大丈夫ですか?