ID非公開

2020/10/25 23:57

22回答

まもなく離婚しようとしています。 私が契約者で相手かたを被保険者にして、引き落とし口座も私でした。 解約は簡単と思いますが、

生命保険 | 法律相談52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/26 1:11

ID非公開

質問者

2020/10/26 7:40

詳しくありがとうございます。 終身で解約返礼も微々たるものです。 若くはないので、今から保険に入るより名義変更してあげた方がよかれと思っているのです。 離婚後に調停をしようと思っているのですが、解約しても財産分与でもっていかれますよね? このまま離婚しても保険かけておいた方が子供のためになるのかなと悩んでおります。 他人になっても保険はかけておけるものと知って驚いております。 支払いが自分というのは悔しいですが。 また、相手は今無職なので学資保険の名義になってますが私に変更しようとしたら精神的な病気があると無理の可能性が高いと言われました。 離婚の手続きに心が折れそうです。

その他の回答(1件)

0

親権者をどちらにされるのでしょうか。また、どちらのかたも経済的には継続できるのでしょうか。 あなたが親権をもって継続できるのであれば、そのまま継続されればいいんですよね。財産分与として別居時の解約返戻金額を基準に清算すればいいだけですから。ただ、相手が被保険者ですから、亡くなったこともわからなくなるというようなことも起きるかもしれませんので、解約して新たに親権者を被保険者として契約をすることも検討すべきかと思います。 相手が親権者となって、お子さんを監護養育するなら、相手に任せるのがよろしいかと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/26 14:42

返答ありがとうございます。 親権は私です。相手は無職なので。 確かに死亡が解らない可能性もありますよね。 解約の方向で行きます。 ありがとうございました。