フロントエンジニアの方はHTML&CSSは完璧にマスターしていて自由自在という感じなのでしょうか?

フロントエンジニアの方はHTML&CSSは完璧にマスターしていて自由自在という感じなのでしょうか? 自分はwebデザイナーではないのですが始めたばかりで上達がしたいです。 PHPとかJavascriptの参考書と並行してHTML&CSSを練習していますがなかなか難しいです。 Wordpressとか何かCSSにもフレームワークあるらしくて1つ1つコードを書かなくても簡単に完成できるツール?ソフト?もあるみたいです。 結局webサイト等作るにもHTML&CSSが自由自在扱えないとダメでしょうか? 自分のホームページ、webサイト、webサービスを作るのが目標ですがHTML&CSSは完璧に扱える必要はあるのか?また自分の場合どのような手順やツールを使いまた勉強していけばいいですか?

HTML、CSS | プログラミング22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

プロとしてその技術で食べていくつもりであれば、素のHTML/CSSで可能な表現は全てできるようになってください(丸暗記という意味ではない)。フレームワークやライブラリは案件の要件によって選択が変わりますので、「〇〇がないと作れません」ではダメです。 アマチュアレベルの、自分のホームページを作って運用するだけであれば、WPや各種フレームワークやブログサービス等を採用してあなたがそれの「利用スキル」でやっていても、誰も文句は言いません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初心者ですが割とこだわりが強い方なのでWP等使わずに勉強していこうと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:10/26 9:00

その他の回答(3件)

0

ことデザインに限っては、自分のサイトであれば、デザインや内容を決めるのは自分自身であって、苦手なことは自動的に回避するわけで、そこまで詳細にHTML/CSSにこだわる必要はないと思います。 Wordpressの「テーマ」使用、特に有償テーマに関しても、どんどん使うべきだと思います。 ああいうものはウィジェットといわれる画面でインタラクティブに設定を行い、HTMLやCSSは自動発生する仕様になっていて、カスタマイズが非常に難しい(というよりほとんど不可能な)世界です。 ただし、勉強の過程で「他人様のサイトを作らせてもらう」ことに一度でもなった場合、全く違った価値観と美意識に対応する必要が出てくるので、HTML/CSS、Javascriptなどは絶対で、未熟だと何度も挫折を味わうことになるでしょう。 Webサービスは、プログラムやデータベース、サーバ環境など、多岐にわたって開発能力を問われる世界であって、苦手分野を避けて通ることはできません。 ご自分で担当するか、そういう分野にたけたエンジニアと協業が必要な分野だと思います。 また開発コストもかかりますので、マネジメントとかスポンサー獲得とか、利用者数とか、そういう営業面がもっとも大事になります。

0

コーダーとフロントエンドエンジニアの違い https://webdesigner-go.com/about/coder-and-frontendenginner/ >1つ1つコードを書かなくても簡単に完成できるツール?ソフト?もあるみたいです。 そのツールで作ったとして、(プロの場合は注文が細かいので)作ったモノが そのまま使えない場合は修正が必要になるでしょうし、そもそも そのツールで作れない場合は自分で作る必要があります。 >結局webサイト等作るにもHTML&CSSが自由自在扱えないとダメでしょうか? >自分のホームページ、webサイト、webサービスを作るのが目標ですがHTML&CSSは完璧に扱える必要はあるのか? HTML&CSSは完璧に扱える必要があります。 もちろん、ツールの勉強もしても良いですが、素のCSSを徹底的に勉強して下さい(SCSSも使って良いです)。 >勉強していけばいいですか? jQueryは必須のようです、「React、Vue.js」も必要かも?? Webページにおける注意点 https://8242.teacup.com/bremen1/bbs/181 >webデザイナーではないのですが そもそもWebデザイナーとコーダー(フロントエンドエンジニア?)は別の職種です。 Webデザイナー、コーダー、マークアップエンジニア、フロントエンドエンジニアの違いと相関図 https://blog.10-plate.com/9426/

0

現役コーダー・ちょっとフロントエンドエンジニアのものです。 結論ホームページはwixなどのホームページビルダーを使えば簡単に作れますが、凝ったサイトであればHTML・CSSを覚える必要ありです。 WordPressはブログや企業のホームページに使われるので、最終的にそのようなものを作りたいのであれば勉強しても良いと思います。 アプリ開発に携わりたいとなると高度なJavaScript(vue.jsやreactといったフレームワーク)の習得が求められると思います。 全ていっぺんにやろうとすると難しいので、まずはHTML・CSSでページを作って公開してみると良いと思います。その中で足りない部分はJavaScriptやツールを覚えて補う感じです。 ちなみに僕の場合はHTML・CSS・jQuery・JavaScriptを仕事で使って趣味でフレームワークを弄るくらいです。

この返信は削除されました