欲しいテレビサイズが大きすぎて、すでに持っているオーディオ用スピーカがサイドボードにテレビと一緒に乗らず、

欲しいテレビサイズが大きすぎて、すでに持っているオーディオ用スピーカがサイドボードにテレビと一緒に乗らず、 スピーカの片方だけスピーカ台に乗せようかと思っています。 右のスピーカはサイドボードの上、中央に同じくサイドボードに乗ったテレビ、左のスピーカはサイドボード横に自作するスピーカ台の上といった構成です。 もちろんスピーカの高さは揃えます。 このような構成で何か致命的?もしくは常識外れの問題はあるでしょうか?

画像
補足

沢山の回答ありがとうございます。 実際にはサイドボードの上にテレビもスピーカもギリギリ乗ります。ただし、右のスピーカと壁の間が1cmぐらいしか空きません、左のスピーカと壁の間は1mぐらい空きます。せめてスピーカと壁の間を15cmぐらい開けたいので、片方だけスピーカ台を作ろうかと思っています。 壁はクロスを張ったかなり柔らかい材質なので、強烈に反射することは無いと思いますが、テレビを掛けれるような強度はありません。 ギリギリ乗せると、あまりにも左右で環境が違うのでこの案を思いつきました。やはり壁と密着はまずいですよね? スピーカは DALI OBERON1DW アンプは DENON PMA-600NE にわかオーディオファンです

オーディオ | テレビ、DVD、ホームシアター35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

致命的な問題や使用上の不具合はありません。 見た目の違和感はあると思いますが、ご自身で見て気にならなければ問題ないと思います。 厳密なことを言えば、スピーカーを乗せる台が明らかに違うと、左右の音に差が出ることがありますが、必要以上に気にしなければ問題ないと思います。 仮に、同じ台にスピーカーを乗せても、部屋や家具が左右対称ではないので、スピーカーから出た音が耳に届く頃には複雑に変化した音になります。 スピーカーの台は強度があって、安定したものをお使いください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご意見ありがとうございます。 夫々のご意見を参考にして色々とやってみます。

その他の回答(6件)

0

特に大きな問題はないと思います。 しかし、重箱の隅を突くようなことを言えば、むしろサイドボード側のスピーカーの方が音質的にはよくないかも知れません。 私なら、絵の状態で、サイドボードとスピーカー台の上に厚さ24ミリのボードを敷き、その上にテレビとスピーカーを置きます。但し、ボードは切断しない1枚板です。

2

全然致命的な問題はありません。 オーディオにこだわる人は左右で置き方が変わることは受け入れがたいでしょうけど、テレビと一緒に置くシアター用のスピーカーですから、その程度の音質差は気にしたって無意味です。 とりあえずそれでやってみて、どうしても音質に不満があるなら右のスピーカーを乗せるスピーカースタンドをもうひとつ作りましょう。

2人がナイス!しています

2

スピーカー台に置いてもいいと思いますよ。あとはサイドボードの上に少し大きい板を置くとかですか。

画像

2人がナイス!しています

0

あなたのスピーカーの置き場所は、あなたが「音が鳴ればそれでいい」ということになります。 良い音を求めてるなら、話になりません。 スピーカー台は、共鳴、振動が影響します。左右で材質が違いますから、スピーカーつけてる意味あるの?と思いましたよ。 あなたは、右足にナイキ、左足にアシックスの靴を履いて、通勤・通学・運動・日常履きをしてくださいと言われたらどうします?「靴のサイズか同じだから」と相手に言われて、納得しますか? 違和感ある、おかしいとなるのが普通ですよね?これと同じです。