ロボットやSFアニメで、ロボや乗り物が破壊される場面で、つい切なくなった思い出ありますか・・・?

ロボットやSFアニメで、ロボや乗り物が破壊される場面で、つい切なくなった思い出ありますか・・・? 昨日未来少年コナンのギガントをみていて 昔もだったんですが、墜落していくギガントでつい 涙がでたんです。 自分でも不思議ですが、なぜかすごく毎回泣けます。

アニメ | 日本映画53閲覧

ベストアンサー

0

マジンガーZの最終回、 総攻撃をかけてきた 多勢に無勢の機械獣たちに、 正に袋叩き状態にされ、 力尽き、なおも容赦なく バラバラにされていくマジンガー 「負ける!?俺のマジンガーが負けるのか!?」 パンサークローに追い詰められ、壁に両手足を串刺しにされて磔にされ、涙を流しながら敗北を悟った、 キューティーハニー 「パパごめんなさい・・・ ハニー終にやられてしまいます」 70年代後期から80年代前半にはこう言うシーンは 他にもいっぱいありましたよ。 ガンダムも最後は相討ちで真っ二つにされたしね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

機動戦士ガンダムで、シャア専用ズゴックが、GMの 胴体を突き刺し破壊にする有名なシーン! 後は、他には~有名な、新世紀エヴァンゲリオン関連で 弐号機が、量産型エヴァンゲリンの多々に、串刺し攻撃 な上に、臓器?等を出されるシーン 宇宙戦艦ヤマトの自沈(自爆で)のシーンも印象的!

0

真っ先に思いつくのは「宇宙戦艦ヤマト」で、ドメラーズが自爆するシーンですね。 ヤマトをあそこまで追い詰めたのに、一発逆転を許してしまい負けた将軍の切なさを感じました。 続いて「機動戦士ガンダム」で、リュウが乗ったコアファイターがハモンの乗機に特攻したシーン。 あれは子供の頃も、マジで涙が出ました。リュウが生命を賭して何かを伝えようとしたのが伝わった思いがしたのです。 もうひとつは、「ふしぎの海のナディア」のグラタンの最期ですね。 敵の最終兵器を潰して形勢逆転するために、初回から印象的に活躍してきたグラタンを犠牲にするシーンといえばそれまでですが、キャラクターのこのメカに対する思いが短いながらも再生されただけでなく、このアニメを作った人々もこのメカが好きなんだろうなと思わせてくれる印象的な仕上がりになっていました。

0

OVA「勇者王ガオガイガーFINAL」 TV版でもボロボロになった場面はありましたが、OVAではそれ以上、完膚無きまで破壊されて何度も切なくなりました。 第2話、複製とは言えスターガオガイガーがガオファイガーに破壊される。 第4・5話、ガオファイガーがパルパレーバ・プラスに破壊される。 第6話、回収された複製のガオファイガーが爆撃され破壊される。 第8話、ジェネシックガオガイガー、他の勇者たち。最初は優勢に戦うが徐々に追い詰められボロボロに。 「新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air」 量産型エヴァに喰われるエヴァ弐号機。

0

OVA「ガルフォース Eternal Story」のキャティ破壊シーンですかね。 任務とはいえ、味方を監視する辛い立場に身を置き、途中で味方に極秘任務を見破られてしまい、逃走。 航行中のスターリーフ号がエンジントラブルで破壊になると、生存する味方の脱出のために、身を挺して脱出の手助けをするシーン。 このシーンで美少女ロボットであるキャティが電撃に耐え、表面塗装が剥げて、宇宙服もビリビリに敗れ、骨格部品状態になり、部品がバラバラになりながら最後は爆発して、それを味方に見せながら少し笑顔を見せるシーンが泣けましたねー。 できればHDリマスターのBDで本来の画像を見たいものです。セルアニメでかなり綺麗な原盤らしいので、忘れずに復活させてあげたいです。(できれば、ロボテックとの対抗関係とかも明かしてほしい) ガルフォースも25年以上経ち、鬼籍に入ったヒロイン声優も水谷さん、本多さん、鶴さん、と年々増えてます。これが結構切ない。そんな年でもないだろうにと。