嵐のライブで野球の試合が中断したとのこと。とてつもない数の風船が飛んでいたのですが、この風船どうやって回収するのですか?ビニールゴミを撒き散らして終わり?

補足

土に帰るからゴミを撒き散らして、問題ないのでしょうか?誰が拾うんですか?土になるから放って置く?動物が仮に口にしたら、その場で風船が、土になり無害化する?土になるからゴミを撒き散らして、そのままという理屈がよくわかりません。スタッフが即回収しますならわかるのですが。

13人が共感しています

ベストアンサー

19

19人がナイス!しています

その他の回答(7件)

13

あの風船は生分解性だからゴミにならない、大丈夫と言っている方がいますが、事実と異なります。 生分解性プラスチック(ゴム)は、簡単には分解されないのです。 分解されるためには、土に埋めて、微生物の働く適切な環境下に置く必要があります。しかも、長い時間かけてゆっくりしか分解されません。 しかし、飛び散った風船ゴミを土に埋める人はいませんし、これからの季節は温度が低く、微生物の働きも悪くなります。したがって、風船ゴミは長い長い時間、環境中に残ることとなります。 また、水場に落ちた場合も分解されません。もし川に落ちれば海まで行って海を汚します。最近話題となっている海洋のマイクロプラスチック問題にもつながります。 こうした事実を知らない人達が、生分解性だから大丈夫なんだと発言しているのです。 環境問題は複雑で難しいものです。安易に大丈夫という人の言葉は信じてはいけません。嵐のコンサートの風船は、れっきとした環境汚染です。

13人がナイス!しています

6

まあ欲しい人が回収してくれるでしょう。メルカリに出品されてて3万円で売れたとか。どっちもどっち・・・

6人がナイス!しています

4

自然環境に配慮された風船です。 土に還るよう作られてます。 何年か前の国立競技場公演でも同様のもの飛ばしてます。

4人がナイス!しています