ID非公開

2020/10/26 9:19

22回答

猫について。 我が家には11ヶ月のラグドールと7ヶ月のブリショーがいます。

猫について。 我が家には11ヶ月のラグドールと7ヶ月のブリショーがいます。 2匹目のブリショーが来て1ヶ月たったのですが、ブリショーの気が強く、ラグドールが怯えてしまっています。ブリショーがケージの中にいる時はラグ自ら近づいて、近くで寝たりと良い雰囲気なのですが、ブリショーを部屋に出すとブリショーからの猫パンチや追いかけ回しがはじまり、ラグドールが部屋の隅に逃げてしまいます。ご飯の時は隣同士で食べますし、2匹とも部屋に出している時もちゃんと排泄は出来ています。 たまにラグドールの方から仕掛けることもあるので、完全に一方的に虐められている訳では無いと思うのですが、、、。 先住猫なのに肩身が狭そうなラグドールがすこし不憫に思えてしまいます。 やはり、見守るしかないのでしょうか。 ブリショーが優しく歩み寄ってくれる、または先住猫を敬うように人間から手助け出来ることはないでしょうか? ちなみに、ブリショーは来月避妊手術予定です。先住猫は手術済。

補足

たまにネットでみかける、 額に相手のおしっこをぬりつけるという方法は有効なのでしょうか? 質問ばかりですみません。

ネコ | ペット19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

若いネコちゃんは追いかけっこや取っ組み合いの喧嘩ごっこが大好きですよ。 たまにどちらか一方が悲鳴をあげる事も・・でも本気でやってたら血が出てます。 この取っ組み合いの喧嘩の中で「甘噛み」を覚えます。 人間に対しても甘噛みになるので、とても重要な遊びです。 見守るしかないでしょう。 また、甘噛みはスキンシップにも使われます。 飼い主様に気持ちいいところを撫でられたお礼として甘噛みをしたり、構って欲しい時に甘噛みしたりします。 補足について; これは現実的ではありません、意味ないです。 寧ろ追いかけっこや取っ組み合いの喧嘩ごっこは良い運動にもなりますし、成長にもとても良い事なのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! やんちゃざかりですもんね。見守るしかないですかね( ̄▽ ̄;) 大きな怪我だけはしないように、目の届く範囲で遊んでもらいます!

その他の回答(1件)

0

うちはブリショ二匹で10ヶ月すが先住さんはよく追っかけられでます 最初の2ヶ月ぐらいは怖かったけど放置してます どっちも避妊・去勢済みですがくっ付いて寝る様な事は一度もない おしっこ塗りつけるのは初耳ですが、やりたく無いなぁ

ID非公開

質問者

2020/10/29 19:52

ありがとうございます! 初めて飼ったのがラグドールだったので、ブリショのパワーと元気にびっくりです 笑 猫同士にお任せするのが1番ですね。