ID非公開

2020/10/26 9:36

1212回答

メンテナンスフリーのバッテリー(密閉型)は、一度あがってしまったら充電して使う事は出来ないのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました!メンテナンスフリーのバッテリーでも、充電して使えるんですね。勉強になりました。

その他の回答(11件)

0

昔のバッテリーと違い 今のバッテリーは、頑張って頑張って 上がるので 充電して回復しても 容量が少ない充電容量となりまた上がる可能性が高く近いうちに上がる恐れがあります。 2回上げたら交換した方がよいです。

0

「一度でも上げたらダメ」ってセールストークじゃないですか?(オイル3,000キロみたいに) 私の実体験を、 何十年もバイクに乗っていて、整備~ユーザー車検まで、タイヤ交換以外は(傷付くんで)全部自分です。 今のバイクは、ユアサYTZ14Sですが、一晩キーオンでインジケーターも付かない処から大自RC20(2Aね)で3回充電、デジテスター持ってますので端子間電圧も測りましたが全然大丈夫です。 過去に別のバッテリーでも経験しています。

1

程度問題なのでなんともいえないです たとえばライト消し忘れ放置などで キーONにしてもインジケーターすら消えるほど 深く放電してしまった場合は絶望的です 充電すらできない場合もあります 低温になってセルがギリギリ回らない程度の 軽い上がり方であれば、充電により復活して そのまま数年使えることもあります (100%ではないが80%くらいで使えてる状況)

1人がナイス!しています

0

密閉型対応の充電器もあるので充電は出来ます 【 密閉型バッテリー充電器 】 で、検索すれば売ってると思いますよ

0

バッテリーのあがった原因にもよります。 比較的新しいバッテリーで、ヘッドライト消し忘れとかで上げた場合は、充電すれば使える場合が多いです。 古いバッテリーで、自然に上がってしまった場合は、復活しない場合が多いです。