ID非公開

2020/10/26 9:43

66回答

自治会について。

ご近所の悩み23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/26 15:34

そうですね...個人的な感情を含めないで回答くださりありがとうございます。 法律専門の方への相談をしてみます。 加入は絶対だ!という人たちの意見はどれも法的に納得できる説明をしてくれていないので、疑問がのこるばかりでした... ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

法的に納得できる理由を1番提示してくださっているのでこちらの方をベストアンサーにしました。 任意団体への加入で個人的な感情を加えて話されても納得できないんですよね。 「任意団体への脱退がなぜできないのか」をききたいわけで。

その他の回答(5件)

0

■自治会にメリットを求めないで下さい。 あなたが会員の皆さんの為に「何が出来るのか?」を考える団体ですから…

ID非公開

質問者

2020/10/26 15:18

メリットないのに金払います? なにもしてあげたくもないです。 私はそんなこと聞いてなくて、任意の団体に強制的に加入させられている、罰金や募金も強制だというところに納得いかない上で情報誌や回覧板など便利なものも要らないんです。 え、したくないのになにができるのか?なんて考えないでしょ。 うちにはそんな余裕ないので。 契約自由の原則に従って普通は脱退できるのに強制的なのが問題だと言ってるんです...

0

自治会自体は、任意加入なので、加入しないことは選択できると思いますよ。 ただ、マンションの場合だと管理会社への加入は義務だったり、そのマンションが所属する自治会への加入も必須にしていたり。。建てる段階からそういう約束があって建てられてたり、総会等で住民によってきめられてたりします。 その辺は、不動産屋さんによっては、案内があるところです。 結構重要ですからね。 一軒家なら自由ですが、マンションの場合ルールの確認が必要だと思います。例えば、総会とかで決定しているなら、住んでいる人の意思ということになります。もし、決定に不服なら、同じように決を採るしかないと思います。 それが嫌なら引っ越すか・・・・。 マンション修繕なんかと似たようなものかと。 そういうプロセスがなくなら、辞めるのは本来書かれているようにマンションでも、戸建てでも自由だと思います。 お住いのエリアの状況はわかりませんが、全故国的には自治会加入率は50パーセントきってるところがほとんどです。 一人暮らしが多いマンションは、マンションごと入ってないところも多いです。

ID非公開

質問者

2020/10/26 15:23

任意の団体なのに強制的というのがほんとに納得できないです。 次からマンションを選ぶ際は自治会加入してないところにします...

0

>意義も立てれないんですかね。 自治会長になれば貴方の意見を反映できますよ。政治と同じで、外野で文句言うくらいなら自分が政治家になれば良いのです

ID非公開

質問者

2020/10/26 15:24

話の線路ずれてるのでパスで。 政治は国民である上に任意団体ではないので別話。

0

不動産投資家です。 さすがにうちの客で町内会脱退を申し出た客は1人も居ませんが、契約書にて町内会の加入は義務付けております。 理由は、アパートでも町内のゴミステーションを利用しているので、1人でも加入しない人が居れば、こちらもアパート単独でゴミ収集を行う必要があるため、コスト増から家賃値上げにつながるためです。 もちろん、契約前にしっかり説明してます。 今のところ、アパートでは入居者に奉仕活動などの労務はありませんのでクレームもありません。 戸建ての賃貸住宅ではゴミ当番や班長の仕事は回ってきます。 こちらも契約前に説明はしてますし、別料金でうちで代行する事も提案してます。 結論として、大家側の立場では、契約守らないなら契約解除ですね。 あなたも引っ越す経費と、奉仕活動などで便利屋など代理人を雇う経費を比較検討してみれば? 掃除だって、代理人を行かせれば文句ないのでしょ?

ID非公開

質問者

2020/10/26 15:32

ゴミ自体は自治会が管理しているところだと使用できませんがそうじゃない場合持っていかないなどできないはずですよね 例えば携帯電話で追加の契約で〇〇に初回登録しておけば安くなる。任意なので後で解除可能などあると思うんですけど自治会も同じですよね? 任意団体の加入は契約時には受け入れたが、それ以降こちらで必要ないと思ったので解約したい。 それが契約自由の原則に従ったものだと思います。 任意団体の加入・脱退は本人の自由なので強制できないはずです。 あと大家さん側の立場でも任意団体を脱退したことで契約解除は法的に無理だと思います。 あくまで任意団体ですよ? で、なぜ最後の文章が出てくるのか疑問です。 なぜメリットがないから脱退したいのに加入した上での提案が出てくるんですかね