車の損害について質問です。

車の損害について質問です。 先日いつものディーラーに洗車をお願いしたら、傷がありますがどうしましたかと教えてくれました。 見ると左後輪の右上あたりに2×3cmくらいのすり傷があり、修正ペンで適当に塗ったような素人っぽい塗装がされていました。 家族にも聞きましたが誰も知らず、亡き母の遺品の車なので家族は絶対そんな治し方しません。 いつものディーラーでいつもの担当者なので、1ヶ月前に洗車した時は傷は無かったと言っています。 考えられるのは、どこかで誰かが擦ってしまいバレる前に隠して逃げた、としか考えられません。 高級車の最上級グレードのフル装備なので(母の遺品なので自慢したい訳ではないです。)逃げたくなるのもあり得なくはないのかなと思います。 この場合、何が出来ますか? 警察に相談したら何かしてもらえますか? 保険で何かできますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか…。 私は維持するのに精一杯の財力で、綺麗に治すお金が惜しいです…。 治すとしたらいくらくらいかかりますか? 教えてください。

車検、メンテナンス | 自動車51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

警察での対処は難しいでしょう。ドライブレコーダーを付けていれば、当時の映像が残っている可能性もありますので、チェックしてみてはいかがでしょう。 修理に関しては、その程度の小さな傷であれば、カラーにもよりますが1〜2万円で治せるかと思います。 車両保険を使うと保険料がかなり上がってしまいますので基本的に大きな事故でもない限り使わない方が賢明です。 とはいえ傷を直接見たわけではないので正確なことは言えません。 ディーラーに持っていって相談してみてください。 見積もりだけなら基本的に無料でやってくれるかと思います。

保険で治すと保険料が上がるんですね! 初めて車を持つので全然知識がなく、大切に乗っていたのにショックで…。 ドラレコ確認方法がわからないのでディーラーさんに相談してみます。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ディーラーさんとドラレコの映像を確認したところ、衝撃録画されてました。 ナンバーも顔もバッチリ映ってるので警察に行ってきます。 大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

警察に訴えた所でドラレコや防犯カメラの映像が無いなら立件出来ません。 傷がいつ付けられたか場所時刻も分からないなら無理です。

0

適応する車両保険に加入していれば直せます。 ディーラーに修理に出せば、メーカーや車種によって変わりますが、安くて3万、高ければ8万以上でしょうね。

0

赤の他人が直すことはありません。自分でぶつけたことを認めたことになるから。 家族に、良く聞けば分かりますよ。

家族が嘘説は本文にも書きましたがあり得ません。 我が家は主人と2人で、主人はこの車に乗りません。 駐車場も右側に主人の車、左側にこの車で、その左側は壁です。 通路でもありません。 あとは別居の父に、以前からあったか?と聞いただけです。 そもそもこんなことで嘘つくような家族ではありません。

0

わざわざ、偽装工作(タッチペン)までする当て逃げ犯はそういないと思いますが、キズは傷ですからね、いつどこでかもわからないし、犯人探しは警察でも無理でしょう、人身でもないのでまず捜査もなにもやりませんしね 被害届くらいは受理してくれるかもですか? キズの状態は現車見ないとわかりませんが、車両保険掛けてあれば、保険で修理できますが、次年度から保険料が大幅にアップします 修理代よりはるかに高くなるでしょう、という事で、タッチペンで塗られてて、気がつかない程度だとしたら、予想ですが完全に治したいなら、場所次第ですが、6~10万程度、わからなくする程度なら3万程度で出来ると思いますが、これは工場次第、地域次第、ディーラーは完全にすると思いますから、多分高いと思います、高級車ディーラーなんでしょう?、町の板金屋さんに相談すれば安く済むかもしれません

全然色も違うし、そもそも傷も隠し切れてません。 ポコポコと線になってるし、コンビニで修正ペン買ったって感じです。 警察はやはり…ですよね。 保険で治すと保険料があがるんですね! 初めて車を持つので全然知識がなく、大切に乗っていたのにショックです…。 はやり泣き寝入りしかなさそうですね…。

0

他人が擦って補修のために同色のタッチアップペイント購入してってのは考えにくいと思います。 そもそもカラー番号とかもわからず同色ペイント買えるでしょうか? 車種不明ですが色番号とかは同車種でも年式など微妙に違ったりします。 逃げちゃえばわからないのにどこかカーショップなどで購入して戻りタッチアップしたなんて不自然じゃない? そのディーラーで擦ったのごまかしたか家族とかが嘘ついてるとか・・・

全然色も違うし、そもそも傷も隠し切れてません。 ポコポコと線になってるし、コンビニで修正ペン買ったって感じです。 家族が嘘説は本文にも書きましたがあり得ません。 我が家は主人と2人で、主人はこの車に乗りません。 駐車場も右側に主人の車、左側にこの車で、その左側は壁です。 通路でもありません。 あとは別居の父に、以前からあったか?と聞いただけです。