バックロードホーン(BH)で構成したエンクロージャにFOSTEX社お勧めのユニットをつけている知人が居ます。

オーディオ45閲覧

ベストアンサー

0

わかってる風な回答ばかりですが、あなたさまの回答が1番、論理的で質問の回答に近いと思います。 ホーンはどんなのを選択すれば良いですか?それと、BHの箱の種類のお勧めがあったら教えてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ドンピシャ回答感謝します。 雑音回答も多かったですけど、その程度の知恵袋と思ってます。

その他の回答(5件)

0

それは無漂白パルプコーンのユニット??・・・それともesコーン以降の振動板の ユニット??・・・ユニット型番がわかれば回答下に補足してみるべき・・・。 ただ 友人のシステムなのだから別にアナタが心配する必要ないんじゃないの??。 友人には気にならないから彼には問題なく実用になってるんでしょ?。

紙臭さの要因は繊維がこすれる音・・・ということは同社も述べているので であれば 紙繊維を潤滑剤?でコーティングすれば低減できる可能性がある・・・と いうことで植物油 ・荏胡麻油や亜麻仁油やその他天然のオイルステイン塗装用の油・ をコーン紙に薄く塗っては音を確認また塗っては確認・・・を繰り返し 自分が気にならないところまで丁寧に作業する・・・しかし あくまでもこれは自己責任ですることだが・・・また塗装分の重量が 振動板の重量を増やすことになり bh向けユニットの特性であるオーバーダンピング特性から不向きの オーバーシュート特性に向かうのでそういう意味でもキケンな試みと なることを承知の上で行う必要がある・・・。

0

FOSTEXのFE系はどうやっても紙くさい音になるのでどうしようもないかと。 BH用のユニットじゃなくてもBHで低音を引き出せるのを8cmユニットで確認したので、20cm同軸2ウェイでもBHで作ってみました。上から下までキレイな音になりボワボワした低音も出ずに35Hzまで出せましたよ。

画像
0

はじめまして♪ すべての個性を含めて構成している、フォステクスのマグネット強化したFEシリーズのサウンド。 このフルレンジユニットの音が嫌いなのであれば、ユニットから前に出てくる音を密閉箱などでふさいでしまうのがベストです。 (ついでに、ユニットの取り付け、裏表をひっくり返せば、バックロードではなく、フロントロードホーンになりますね。) 「紙臭い」と仰るのは、強力すぎるマグネットで薄くて軽量なペーパーコーンが過剰に分割振動を引き起こしている事も一つの原因です、FEのスタンダードタイプを大きめの箱に取り付けた場合も、多少似たようなサウンドキャラクターは在りますが、それほど強くは無いので、あんがい「普通の音」に近い感じです。 低域に「ホーン」を用いることには、いろいろな制約、問題点が積み重なってきています。ホーンの理想からまともに設計しますと、部屋の壁より大きな開口部になったりとか、、、苦笑 非常にたくさん作ってみながら、ほどほどの妥協点を見つけ出す、独自の設計感、というのが 故:長岡氏が原型を完成させた、現代的なBHシステム。 フォステクス×長岡氏のバックロード。明らかに個性的サウンドで、はっきりと「ファンとアンチファン」がいる物です。 昔はメーカー製品にもバックロード方式があったんですけれど、、、ねぇ。 https://soundpit27.exblog.jp/22230690/

1

低域側のシステムと割り切って、中高域は他のユニットに割り当てるというのが一つの解決法のようです。

1人がナイス!しています