ID非公開

2020/10/26 10:09

44回答

ホッキョクグマは32km先の物すら嗅ぎ分ける嗅覚を持つという記事を読んで思ったことがあるので質問させていただきます。

動物27閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人間が臭いと感じるものとクマが臭いと感じるものが違うということは盲点でした。他の皆様も回答ありがうございました(⌒-⌒)

その他の回答(3件)

0

●ホッキョクグマやヒグマは10km先の物を嗅ぎ分ける嗅覚を持つと言われますが、おそらく、ホッキョクグマで言えば、アザラシの匂いだと思います。 全ての物の臭いが分かったら、逆に混乱します。 ●ホッキョクグマの場合ですが、雪や氷の下のアザラシを匂いで嗅ぎ分けます。 エサとなるアザラシを嗅ぎ分けたら、あの両前足を使って氷を割って捕らえます。 仮に32km先の物の匂いを嗅ぎ分けたとしても、その匂いも元まで行くための時間や労力を考えると、ムダなような気がします。

0

人里から遠く離れて生活していたホッキョクグマが初めての経験であれば 強い刺激臭になるかも知れません。 人間の生活範囲の近くで生活していれば最初は強烈でも次第に馴れると 思います。実際、何事もないように人里に現れて残飯を漁っています。

0

ぼのぼのというマンガで、アライグマ君の話で 匂いの強弱じゃなくて、匂いの種類が多くわかるっていってました。。 記憶では。