ID非公開

2020/10/26 11:17

22回答

先日FP2級に合格し色々と書類が届いたのですが

先日FP2級に合格し色々と書類が届いたのですが AFP認定者?になるには必ず日本FP協会の会員にならなければいけないのでしょうか? 会員登録書がついていて銀行口座の記入欄などがあり詳しく記載されていないのですが会費をここから支払うと言うことでしょうか?

補足

また会員に登録しないと 試験に合格したという事にはこの先ならないのでしょうか 今は仮でAFP認定者になる事で初めて合格として認められる等という事でしょうか?

ベストアンサー

0

現時点で2球ファイナンシャルプランナー技能士という名称独占資格保有者です。試験と年会費等をFP協会に納めることでAFPという名称を得れます。まあ個人的には名刺に入れるお仕事かどうかだと思います。 ○○ 太郎(2級ファイナンシャルプランナー技能士) ○○ 太郎(AFP) 個人的に正式に名乗るであれば、ファイナンシャルプランナーはだめらしいです、〇級を入れないと、であれば2級であれば1級ではないと公言しているようなものであり、難易度も高くないので、AFPの方がと思いました。 AFPになるには、まずお金を払い試験を受けます、ネットです、答えも正直調べてできます、自宅ですので、まあ合格します、次はある家庭の家計を試算して表にします(エクセル)でそれを提出して合格すると、年会費と入会金を(計22,000円)でAFPに、2年間有効です、維持するには単位がいります、またお金がいります、年会費も当然いります。 2級ファイナンシャルプランナー技能士は、更新も年会費もありません、一生有効です。 ファイナンシャルプランナー技能士は名称独占資格ですので、しかできない仕事はありません、名乗れる資格ですので、仕事で名乗るのであれば価値はあるのかな、仕事で名乗らないのであればもったいない気がします。

ID非公開

質問者

2020/10/26 19:37

ご丁寧にありがとうございます(^^) とてもわかりやすく参考になりました!

その他の回答(1件)