転職活動中でいくつかの企業に面接に行きました。(書類落ちもありまし)

就職活動39閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 1つの企業に長く勤めている点が一番らしいです。 リーマンショックや東日本大震災のような時でも臨機応変に対応してきたことが評価らしいです。 職務の内容はほとんど関係ないような感じでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうこざいました。 皮肉だという他のお二方のいうことも分かります。 おそらく私にとって上っ面と感じたものがそれなのでしょう。 返信に返してくださったのでBAとさせてもらいます。

その他の回答(2件)

0

採用担当です。 >面接官は面接をした人に対してどのくらいの割合で経歴について褒め言葉をかけるのでしょうか? そのうち何割が本音なのでしょう? これ、誉め言葉ではないですよ。皮肉です。こんなに立派な経歴だったら、ウチじゃなくても良いでしょう。という意味です。 会社の立場よりも上の経歴を携えた人が面接に来れば、気後れします。そして、 「こんなに立派な歴があるのだから、うちでは逆に申し訳ない」 とも思います。皮肉半分、気後れ半分といったところですね。 実際に採用して働いてみたところで、レベルが違って満足しないのでは?既にいる従業員と協調性が取れないのでは?と、どうしても考えてしまいます。これが本音であり現実です。 とにかく、経歴について褒められるときは「皮肉である」というのをこれからは念頭に置いておくのが良いかもしれません。

ありがとうございます。 学歴に見合った給料を出せないという理由で制限をかけている企業があるのは聞いています。 新入社員よりも現在勤務している従業員の方が大切なのは理解できます。 役付きが倒産やリストラの時に他社への就業が難しいと聞くのですが、それと似ているのでしょうか? 私の場合は一般職ですしそこまで立派なものではないと思うので、他にいうことがないというのが大きいように感じます。だからこそ上っ面な言葉に聞こえるわけですが。

0

経歴を誉める・・・ ・他に褒めどころがない ・褒めるに値する素晴らしい経歴 ・こんな素晴らしい経歴なら、うちでなくても大丈夫ですよという意味 転職であればこのような意味を持って使われることが多いです。

ありがとうございます。 「他に褒めどころがない」に笑いましたが、1社だけそんな感じだったところがあります。スッキリしました。 「こんな素晴らしい経歴なら、うちでなくても大丈夫ですよ」で不採用があるのは聞いていますが、いいと思える人材確保をしない理由が分からないです。 経歴が良すぎてすぐに辞めて他に行きそうだからということに繋がるのでしょうか?