新築施工前打ち合わせ中のものです。 こちらの資料は、外壁通気層が無いように見えるのですが、問題ないでしょうか?

新築施工前打ち合わせ中のものです。 こちらの資料は、外壁通気層が無いように見えるのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願い致します

画像

新築一戸建て | 注文住宅58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

外壁(サイディングボードt=15)とウネウネした線で描かれてる断熱材(10K t=50)の隙間が通気層でしょうね。 要は柱の厚みの半分が断熱材、半分が通気層に割り当てられてます。 でもこれやると画像の赤線の様に、各階のところで通気が悪くなるんですよね。 屋根も同様に断熱材の上の空間がそれです。 この場合棟換気は必須ですので、そこも確認しましょう。 余談 kamapan_2006さんからも指摘がありますが、K10の標準グラスウールで厚みtが50mmって・・・・かなり寒い(暑い)ですよ? そこは結構真剣に打ち合わせた方がいいと思います。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。一応通気層はあるけど、各階で通気がふさがれているので、あまり通気できない構造ってことですね。。。

お礼日時:10/27 20:03

その他の回答(4件)

1

これはかなばかりの図面なので関係ないし載ってません、平面図見てください

1人がナイス!しています

1

添付された図面には外壁は通気構造とすると明記されていますね。 よって心配はいらないと思いますよ。 通気工法には胴縁を打つか通気金物を使う方法があります。 次回の打ち合わせの時に確認を取られたらいかがでしょう。 良い家ができると良いですね。

1人がナイス!しています

1

図面上にサイディング(通気工法)と記載がありますよ。 詳細は、HMに問い合わせしてみてください。 最後に、設計図書は無闇に公開すべきではありません。 ご参考まで。

1人がナイス!しています

1

①使われている断熱材の厚みが、かなり薄いのですが、この家は「建売住宅」なのでしょうか? ②確かに設計図には何も書かれてはいませんが、現場では確保するものと思いますので、建築会社に一度聞いてみてください。

1人がナイス!しています