妊娠届についてと、妊婦検診の補助券の使い方について教えてください。

妊娠、出産51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご意見ありがとうございます! ほんとに自治体・先生によりけりなのですね。 妊婦さんに役立つ事しかないとは言え、案外手軽に母子手帳が貰えてしまう場合もあると驚きました。 補助券については余らせるより足りない方が仕方ナシなので、とりあえず貰いに行きます。 正解の無いそれぞれのケースでしたので、最初の方を選ばせていただきました。

その他の回答(3件)

0

①友達は病院に言われてからって知らずに 先に貰いに行きましたね。 でも先に貰おうが使えるタイミングは 一緒なはずです。 心拍確認とかが出来て 初めての検診(血液検査などをする時)から 使えるのが一般的です。 質問者さんのタイミングでは使えません。 医師が次の予約日に血液検査とかを いれてなければ初回検診にはならないので また実費になると思いますよ。 私ならやはりちゃんと心拍確認が出来てから ある程度安心した状態で貰いたいので 早めに貰うのは避けますね。 ②無痛分娩を経験してないので そこは詳しくわかりませんが、 人それぞれというか 選んでる病院によって回数は異なります。 大体は初期2週に1度、中期4週に1度、 後期2週に1度、臨月〜週1が多い気がしますが 病院によっては心拍確認出来てからは または後期は4週に1度の検診だったりもあるので 補助券が余る余らないは無痛分娩を 考えてない人でも余る人は余る、 余らない人は余らないです。 なので、一概には言えないかと。

0

①うちのところも心拍2回確認後ですね。3回ともに予定日も決まる9〜11wごろで市役所だったり保健センターだったりにもらいにいきました。でも自治体によって変わるらしく、胎嚢が見えた時点でもらってきてーとか用紙すら発行せず診断書とか領収書?とかでもらえるところとかあるみたいです。 ②私は2回とも余りましたね笑 1人目が39w1d、2人目が38w2dで産まれたので。それに私の場合、補助券は母子手帳とともに提出するだけだったので病院でどの補助券をいつ使ったのか不明です。 え?この週数の時に使ってないの?みたいな券が余ってたりします。 でも結構足りなかったーって人も多いので、経過次第かなぁと。 例えば緊急で行った時は保健適用にしてくれたりしましたし。そしたら補助券なしでした。

0

①病院で、次までに母子手帳をもらってきてくださいと言われるので、それから行きました。 9週くらいでした。 ②場合によります。 私は自然分娩も、無痛分娩も、帝王切開も経験しましたが、計画分娩の場合は分娩当日までに産まれてしまわないように、診察が頻繁になりました。