結婚内祝いの郵送の仕方について、質問です。 先日、遠方の親戚より結婚祝いを頂き その内祝いの品を用意しました。

結婚内祝いの郵送の仕方について、質問です。 先日、遠方の親戚より結婚祝いを頂き その内祝いの品を用意しました。 お礼状を添えなくてはいけないと思ったため 一度自宅に持ち帰ってきたのですが すでに商品には内熨斗をしてあり、包装紙で包まれています。 この場合、お礼状は品物と同封しなければいけないと思うのですが 商品を買ったお店の紙袋に入れ、ガムテープで止めるなど簡易的な梱包は失礼にあたりますでしょうか? ちゃんと段ボールなどに入れる方がいいかとは思うのですが、購入したり宅急便のサイズが変わることもあるかと思うため、更に費用がかかりそうで悩んでいます。 また、どのサイトを見ても結婚式を挙げる場合は、式後1ヶ月以内に送るのがマナーとありました。 今回送るのは式に参加しない方で、品物が賞味期限3週間ほどのお菓子なのですが 式が1週間後のため、賞味期限のことを考えると式後を待つよりすぐに送る方が良いと思っています。 挙式より前にお送りすることはマナー違反にはならないでしょうか?

結婚 | 冠婚葬祭33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

箱が使えないなら、 中身に傷等が付かない様にプチプチ等も使って、 紙袋もきれいにガムテープを貼れば、良いと思います。 お返しを送る時期は、必ずしも式後でなくてOKです。 頂いて2週間後以降~遅くても2か月以内。 この範囲内なら、式前でも式後でも問題ありません。 例えば、届けを出して(結婚して)半年後に式を挙げる、 結婚後すぐにお祝いを頂いたのに、 半年後の式の後にお返しを送るのでは遅いのです。 なので、式の前で何も問題ありません。 あと・・・ 細かい事なのですが、お礼状の封はしないでください。 宅配便等に信書(手紙)の同梱は出来ない事になっています。 お礼状は品物の添え状(送り状)と言う体でないと、 同梱出来ないのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 お礼状の件、とても参考になりました!

その他の回答(1件)

0

まずマナー本読みすぎ注意。礼状なんか付き合い多いけど現状は滅多に入ってない、入れて無いで~、まして身内やろ?御祝い貰えば即電話で御礼、色々話もして、後に内祝い送る、配るのみ。身内やし律儀に礼状も必要無し。相手先は礼状無くてお怒りする程堅い性格?所詮、礼状あればわざわざ律儀やな~言うぐらいやわ、、、。お菓子を贈るより現金に対してのあらゆる返しの定番に商品券やカタログが万人向け、一番便利、相手も何かと色々助かる、選べる。お菓子系は金額が少額な時だけで避けた方が無難、、、何が何でも内祝い1ヶ月以内で無くてもOK、世間は1ヶ月後辺り。近年ネット等で済ますから段々返し慌てん坊みたいに1~2週間後に返してくる人もおるが、、、早すぎるのもNG、遅すぎるのもNG。やはり結婚式終えからの内祝いの方がタイミング的にはベストやけど