ID非公開

2020/10/26 12:50

1111回答

元が中国の歴史に含まれるのはおかしくない?

画像
補足

モンゴルの歴史なのでは?

政治、社会問題 | 中国史59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 13:42

>東アジアの歴史です。 その一言で決着ですw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(10件)

0

特におかしく無いと思いますけど? 中華人民共和国では無いから云々とか? だったら今の日本国も1945年以降の話になりますよ。大日本帝国時代や江戸幕府は無関係だと??

0

『中華人民共和国の歴史』だったら、そりゃ入りませんが、『中国の歴史』だったら、当然入るでしょ? 例えば、『フランス共和国』の歴史だったら、ローマ支配下の属州だった頃の話は入らないけど、『フランスの歴史』だったら入る、と言うのと同じですよ。

補足について モンゴルの歴史でもあるし、中国の歴史でもありますよ。モンゴルの歴史だったら、なんで中国の歴史じゃなくなるんですか?? 例えば、インドネシアではオランダの植民地支配の頃は、オランダの歴史だから学校では教えない、なんて事が起きていると思いますか?あるいは、オランダでは植民地支配の頃のインドネシアは学校で教えていない、と思いますか? 植民地時代のインドネシアは、オランダの歴史の一部でもあるし、インドネシアの歴史でもある、そんなの当たり前じゃないですか… 太平洋戦争で負けた後、日本は連合国(実質的には米軍)の統治下にはいりましたが、じゃ、占領統治下の日本は、米国の歴史であって日本の歴史じゃない、そんな事、誰がいいます?? ネットには、例えば「中国の歴史は71年」みたいな事を平然と言っちゃう人がいますが、そんな素っ頓狂な発想が世間一般のものではないのは、簡単にわかりますよね…

0

中国の歴史には含まれていませんよ。 歴史には、国史、地方史、文化史、民族史などがあるとき、その時代の元王朝が存在した支配下はその前の中華民国、そして今の中華民国の実効支配地に含まれていますので、 大陸の歴史に含まれているのは当たり前なだけで、 中華人民共和国の「国史」は71年ですが、べつに中国の国史の71年の歴史に元がふくまれているわけではない。 時の実効支配する王朝なり独立主権国家における、「地方史・大陸史」に元王朝が含まれているって理解すればいいんじゃないでしょうかな。

補足に関して。 モンゴル帝国時代の領地、執政などをそのまま今のモンゴル国(外モンゴル)が継承していれば、モンゴルの歴史・・となって、中国といまだにもめたかもしれませんね(笑) でも残念ながら、外モンゴル・・いわゆるモンゴル国は、今の中華人民共和国と国交を結ぶときに元朝時代の区画は中国に帰属するとされ、 歴史認識も政治認識も、1996年6月の中国ロシアとの参加国境界線合意で、当時の元朝の支配下はいっさい、今のモンゴル国が継承していないという認識で、1997年に時の中国の国家主席だった、江沢民がモンゴル訪問が実現しているわけで、モンゴルの領地っていう認識はないですよね。

0

、、、 北宋、遼(=西遊) 南宋、金、西遊 元 明、北元 南明、後金(=清)、北元 清 中華民国 中華人民共和国 現在の自国地域をどの王朝が支配していたか、というのが歴史ではないですかね。