ID非公開

2020/10/26 12:52

55回答

一発免停で質問です。

補足

反対に裁判所の通知がさきに来て短期講習が後とかもありえるのですか?

運転免許39閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 12:55

違反した3日後とかに裁判所から通知来たりもありえますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:10/26 17:51

その他の回答(4件)

0

行政処分は公安委員会の専決事項です。 分かりやすい事例では、裁判の結果無罪となっても、行政処分は変わらない、ということが時に起きます。 無論この場合裁判の結果が出るまで行政処分が執行されないことはなく、裁判の結果が出るころにはすべての行政処分が終わっている例と思われます。 逆に行政(警察)のミスで本来受けるはずのない行政処分を受ける場合(標識の設置ミス等)、多くは青切符の案件なため、しれっと返金や処分の取り消しがされているようです。 三権分立である以上、行政も裁判所も相手の決めたことに従うことはないのですが、行政からの不利益に対する申し立て、訴訟は最終的に裁判所に対して可能です。 しかしながらこんな理不尽でもお灸をすえる勇気ある裁判官がいないようです。

0

刑事処分者(裁判)と行政処分は、それせぞれ別の役所が処理を進めます。 たいていは刑事処分のほうが早いでしょうが、絶対とは言えません。 裁判で行政処分が決まることはありません。

2

免停処分開始が先かもですし、 裁判が先かもです。 1回の違反で免停になる違反の場合は、 ①刑事処分 罰金や懲役を決める。裁判所や検察が担当。 ②行政処分 運転免許処分を決める。公安委員会が担当。 という2つの処分が「無関係に」進みます。 ですからどちらが先か? というのはルールはありません。

2人がナイス!しています