ID非公開

2020/10/26 12:53

55回答

私の考えが甘すぎるのでしょうか?

私の考えが甘すぎるのでしょうか? 前職は正社員として10年間働きましたが人間関係や残業、 私生活で色々あり精神的なことで退職をしました。 転職活動は前職種の求人も少なく、不採用続きにノイローゼ気味になり 一時期引きこもりになってしまいました。 しかし働かないわけにもいかないので、派遣で働くことを決め、 私生活との両立を希望し、提示した条件から派遣先を紹介してもらうのも 中々難しいと考え、2社登録させて頂きました。 1社目のA社は私の労働条件に合った派遣先をすぐ紹介して頂き、 派遣先のC社との顔合わせでは営業の方(Fさん)と事前に打ち合わせをし、 当日はフォローもあり、職場の雰囲気も良く業務内容以外は好印象でした。 ※業務内容は雑用という名の面倒ごとを押し付けられる感じです。 2社目のB社とは営業の方(Mさん)からのお電話のみのやり取りでした。 紹介先のD社は雰囲気が良く、業務内容も惹かれるところがありましたが 顔合わせの最中、Mさんからのフォローはなく担当の方と私の 質疑応答が一通り終わり沈黙が流れると「○○さん(私)からなにか 質問ありませんか」と数回、私から発言するように促されました。 派遣初心者の私ではこれ以上何を話せばいいのかわからない状態で、 会話を続けられない私が悪いかのようにMさんが担当の方に謝っていました。 そして無理に会話を繋げようとすればするほど、雰囲気が悪くなり、 Mさんは私が失言したかのようにまた謝罪していました。 少し不安になりましたが派遣先だけを比較した結果、D社で働きたいと思い、 Mさんに連絡を取りました。しかしそのやり取りの中でも 言葉の端々にスタッフは二の次で派遣先第一なのかなと感じてしまいました。 直後にFさんにC社を辞退する旨を伝えたのですが、 「内定を貰えるまで待ちますよ。もちろん断ってくれてもいいですよ」と 言って頂き、直後だったこともあって尚更対応が良く見えてしまい、 D社の返事を待つ数日間でMさんのことを思い返した末、D社を辞退をしました。 前職でのストレスや不採用の連続など「働くこと」自体に 消極的な中で傍から見れば「そんなこと」が気になり出し、 他にも自分のことをどこまで話していいものか どんなことは言うべきではないのかぐるぐると悩んで人と接することが どんどん嫌になってしまっています。 本音と建前、ずる賢さなど皆無な私だから不採用なんだろうと 自分でも気づいてはいますが・・・ 皆さんはその派遣会社にした理由やその派遣先にした理由、 派遣社員として働く上での暗黙の了解やルール (情報の開示や他社との繋がり)などをどうやって知ったのでしょうか。 御教示頂けたらと思います。

職場の悩み | 就職活動74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

派遣会社について 私の場合、就業してしまえば派遣会社はどこでも同じかと思いました。 営業と関わるのは3カ月ごとに更新有無の意思確認の連絡をしてくるだけ。 企業側に文句があっても派遣の営業に相談したって何にも言ってくれないし、何にもしてくれません。良くて話を聞いてくれるくらいでした。 勤務が始まってしまえば派遣会社からの連絡なんてほとんどなくなります。最初の頃は「就業させれば終わり」と何て冷たい派遣会社だろう…と思っていましたが、職場や仕事に慣れてくると派遣会社なんてどーでも良くなっていました。 派遣先について 100%満足する職場なんて見つからないし、派遣社員として働くならお金の為と割り切るのが必要かと思います。所詮、派遣社員ですのでどんなに頑張っても褒めてもらえても出世もなければ昇給もありません。会社都合でも自分の意志でも辞める時はあっさりです。代わりはいくらでもいるので…引き留められる事もありません。嫌なら3カ月働けば円満に辞められますので、妥協レベルを自分で決めてそれをクリアしているかどうかで決めれば良いかと思います。 就業前は色々と悩むのはよく分かります。 でも、どれだけ悩んで決めた就業先でも数日で辞めたくなる場合もありますし、 半年後には仕事にも慣れ、人間関係も築けて良い就業先になる場合もあります。働いてみないと分からないというのが現実かと思います。もう少し気楽に考えたほうが良いかもしれません。頑張って下さい。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答ありがとうございます。 まずは長く続けられるように頑張っていこうと思います。

その他の回答(4件)

0

①派遣会社にとって、派遣先は「大事なお客様」ですので派遣会社第一主義はどこも同じです。 ②顔合わせにおけるそのMさんという営業の対応はかなりまずいものです。これはもう営業担当が外れだったとしか言いようがありません。 派遣会社は基本、時給と業務内容で選んでいます。 しかし、外れを引くことも多いです。大手派遣=安心というわけでもありません。 派遣営業とそりが合わず、派遣会社の支店長宛に連絡したこともあります。 福利厚生や大手企業への派遣を狙うなら、大手派遣会社。 中小でもいい、待遇はこだわらないなら地域密着型の派遣会社。 両方登録して、良い仕事があったらエントリーする。そんな感じです。

0

派遣社員として働く上での暗黙の了解やルール・・・・ 面接時 ①仕事内容を確認したら自分がやりたい内容と全然違っていた。 ②派遣先の人から「まだ人を雇うか決まっていないんだよね」と言われても笑顔で対応。 ③「明日から来てください」言われる会社は問題あり。 派遣会社の営業担当 ①責任逃れなのか担当がコロコロ変わるから、一時その人が気に入らなくてもすぐに違う人になる。 ②粗品一杯くれても「粗品より時給上げろ」と思っても口に出さない。 働き出したら ①「どうせすぐ辞めるでしょ?」と思われているので初めのうちは雑な対応。 ②正社員のように社員研修は皆無なので仕事は手探りで覚える。 ③ブラック企業で働いていたから「派遣社員なら辞めたければすぐ辞めれるでしょ」とタカをくくっていたのに、実際仕事を覚えたら「今辞められたら困る、辞めないでくれ」と泣きつかれることもある。 派遣社員と言えど職場の雰囲気で全然違いますから、まずは働いてから色々悩んでみたらどうですか?

0

性格的に派遣は合わないかもね。 仕事の内容の確認からクレーム、相談事、休日申請、契約について等々、派遣元を介さなくてはいけないけど、基本は最初の顔合わせと契約更新時の面談のみ、月一程度顔を出す担当もいるけど、営業担当と業務担当が違う派遣元だと、顔も見たことない業務担当に連絡しないといけないし 言いたいことをズバっと言えない人には、ちょっと辛い状況になることもあるよ。 派遣先も”出来る”人が来てくれてると思ってるから、新人を育てるように丁寧に仕事教えてくれないし、自分からどんどん聞いていって、自分の居場所は自分で作るっていうスタンスじゃないと、誰も助けてくれない。 嫌になったら契約更新しなきゃいいだけだし、どう思われてもいいわくらいの気持ちでいきましょ。 基本的には、確認事項は全て派遣元です。

0

派遣会社とお付き合いが無いので、良く分かりません。 最初の会社に10年勤めて退職時に次の仕事先の紹介とか無かったのですか? 我が社だったら10年勤務したら退職金は4800万円です。少ないですか?