ID非公開

2020/10/26 13:40

44回答

旦那不貞行為、離婚、子連れ別居についてご教授お願い致します。

補足

私は専業主婦です。 別居とゆう言い方が正しいのか家を出ると言うのか分かりませんが、離婚するにあたって実家の近くに部屋を借りそこを生活拠点にしていこうと思っていて、子供達の転園先も問合せて見学に行き、事情を話した所いつからでも転園してきていいとゆう話になりました。 知り合いの弁護士の方にも話し、現在は住む所も決め少しずつ荷物も旦那にバレないように纏めつつ賃貸契約するのに不動産からの連絡待ちとなっています。 ですが、色々ネットで検索しているうちに 旦那の同意無しに子供を連れて出た理由にDVやモラハラなどの正当な理由がないと、それがフリになるなどの情報を見たので不安になってきました。 子供達を取られる訳にはいかないので、不貞行為と親権とは子供の利益なので別問題となるのも、親権は渡したくないのは親として当たり前の考えなのも分かるのですが、、こんな思いをして大切な子供達も取られては生きていける気がしません、、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:10

丁寧なお返事ありがとうございます。 不安に思っていた法的な部分を分かりやすく説明していただき、また分かり易かったのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。皆さまも親身に返信いただきありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

女癖の悪い旦那さんですね。 質問者さんは一度は許してあげたのに。ひどい旦那。 しっかしキャバ嬢にすごくモテるのですねwEXILE系かしら。 まず、親権を取られることはまずないです。 有責があるほうが親権を取れることはまずないのと、 お子さんが小さいならなおさら母親に親権がいくことが多いです。 質問者さんがよほど子供を養育するにあたり適さない環境 や病気があるとみなされない限りは大丈夫だと思います。 そして別居はしないで良いと思いますよ。 質問者さんに離婚の意思が固いのでしたら弁護士を立てて慰謝料を請求し養育費も算定してもらいとっとと離婚しましょう。 そしてそのクソキャバ嬢にも慰謝料を請求しましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/26 17:55

分かったのが一年前なだけで、その一年前の中でも結婚当初から続いていた女の子もいました。そもそも気づかなかった私もバカなのかもしれません。 別居というよりも、離婚後も補足した実家の近くを拠点とする為に家を出ようと思い進めている中での不安な気持ちでした。 本当にこのまま決行していいものなのか、それで親権にフリになる事はないのか、と。 親身に返信して下さり感謝します。 しっかりと、親権を渡さない為に 大切な子供達の為になるように子供達を不安な気持ちにさせないように行動していこうと思います。ありがとうございます。

0

弁護士に相談してください。

補足見ました。 「色々ネットで検索しているうちに旦那の同意無しに子供を連れて出た理由にDVやモラハラなどの正当な理由がないと、それがフリになるなどの情報を見たので不安になってきました。」 そういうことも含めて弁護士に相談してください。幸い、お知り合いの弁護士がいらっしゃるようで心強いかと思います。

0

親権についてだけどね、 子供が16歳以下の場合、 やっぱり母親の力が必要っていうことで、 親権は母親になるケースが多いんだってよ? よほど、母親に問題行動が多い場合は別だけどね。 あたしの知り合いも(男性だけど) 奥さん子供連れて実家に帰って、 親権とりたくて裁判したけど、 結局奥さんが親権もって、養育費だけ払ってたよ。 現実問題、旦那さんは仕事で遅くなることが多く、 子供の世話なんてできてないだろうし、 浮気ばっかしてるんならなおさら。 現状、面倒見れないからって、 連れて行くのは普通だと思うけどな。

ID非公開

質問者

2020/10/26 17:51

母親側の相当な理由。とゆう、その相当な理由が何なのか、私としては普通に愛を持って育てていて普通に家事もしていて、これが普通だと思っていても側から見た相当。とゆうLINEが分からず。例えば娘に虫歯があり歯医者で治療したのですが、それも5歳で虫歯はネグデクトになるから。と旦那に言われました。確かに5歳で虫歯にしてしまった私が悪いのですが、それで親権を取れなくなるかもしれないのか。とか、 なかなか不安な気持ちが消えません、、 そんな不安な気持ちを読んでいただき 返信していただいたことに感謝します。 ありがとうございます。