「いい味出してるおじいさん」が出てくる映画を1本だけ紹介して下さい

「いい味出してるおじいさん」が出てくる映画を1本だけ紹介して下さい

補足

製作国は問いません 回答ありがとうございます

ベストアンサー

5

もし中国に偏見をお持ちでないのなら1999年の作品「こころの湯」をおすすめします。 https://movies.yahoo.co.jp/movie/234776/ 急速に社会が変化する北京の下町の先頭を舞台にした人情映画で、主演は大地の子で主人公の養父役を演じた朱旭さんが演じています。 日本で言うと「男はつらいよ」のような味のある映画で、人情は日本も中国も変わらないなと思うことでしょう。 中国も日本ももっと相手国の人情映画、人情ドラマを放映をすれば、お互いの理解と好意を醸成するのに役に立つと思います。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん ハイクオリティな回答をたくさん有難うございました 何度も回答を読み返したり 貼ってもらったリンク先を見ながら BA悩みに悩みました 紹介してもらってまだ観ていない作品はぜんぶ観るつもりです だから こういう質問はBAを決めなくてもいいんじゃないかと思ったほどです そんな中で「もし中国に偏見をお持ちでないのなら」という言葉が このコロナ禍で心に残ったので こちらに決めさせて頂きます

お礼日時:11/1 0:55

その他の回答(24件)

2

タヴェルニエ監督「田舎の日曜日」。 パリ郊外ののんびりした1日を描いた映画です。 が、観てる側も田舎で1日ゆっくりした気分になります。 主人公、老齢の画家が実にいい味を出しています。 最後にキャンバスを変える。 少女達の縄跳びが逆になる。 極めて象徴的なシーンですね。 https://m.youtube.com/watch?v=AfXcceO5wWA 孤高のフォーレの室内楽が実にマッチ。 老人の孤高と高潔を表すこれ以上の音楽はありません。 ま、自分はピアニストはこのユボー盤よりコラール盤贔屓ですが。 映像、音楽、内容すべてが深い一級品。 観る側が歳を重ねるごとに味わいが出ます。 何百も観たフランス映画の中でも五指に入る名作。 こう云う洗練された美しい映画は日本映画やアメリカ映画ではあと百年経ってもできないだろう。 残念至極。

2人がナイス!しています

2

「ロング,ロングバケーション」 アルツハイマー病の夫ジョン・スペンサー(ドナルド・サザーランド)と末期がんの妻エラ(ヘレン・ミレン)は、年季の入った愛車のキャンピングカーに乗り、ボストンの自宅からルート1号線を走り、南へと・・ https://youtu.be/p1YAKaMW92Q 途中、妻を忘れて車を走らせたり、強盗相手に学校へ行けと説教したり、48年前の浮気が発覚したり・・ ハプニング満載のキャンピングカーでの旅行。 ラストはかなり切ないけれど、二人にとってはハッピーエンド?? ドナルド・サザーランドがイイ味出しまくりです。

画像

2人がナイス!しています

3

【フィールド・オブ・ドリームス】の バート・ランカスター

画像

3人がナイス!しています