ID非公開

2020/10/26 16:19

33回答

抗生物質について

抗生物質について 飲みすぎると耐性がつくといいますが、どのくらいの頻度で飲むと耐性がつくのですか? 個人差などあると思いますが大体でいいので教えてください。 私は歯医者や膀胱炎、風邪などで年に5回(✖️3〜5日分)ほど抗生物質をのんでますが、大体がセフカペンピボキシルカプセルが多いです。 それくらいでも耐性がつき、効きにくくなるなどありますか?

病気、症状36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

飲んでいる人に耐性がつくのではなく、抗生物質の対象となる菌などに耐性がつくのですよ。

ID非公開

質問者

2020/10/26 16:47

そうなのですね。 どのくらい飲んだら耐性がつくのですか? わたしくらいじゃ大事ですかね?

その他の回答(2件)

0

簡単に耐性菌は現れません。

0

抗生物質を飲みすぎたら体の中にカビがはえると医者が言ってました。

ID非公開

質問者

2020/10/26 16:48

カビがはえる?!初耳です!