ID非公開

2020/10/26 16:39

11回答

卵胞エコーについて。 タイミング療法でこれからクリニックに通うことになりました。 初めての事で教えて欲しいのですが

卵胞エコーについて。 タイミング療法でこれからクリニックに通うことになりました。 初めての事で教えて欲しいのですが 大体私は30-31日週期の生理で 生理から16日目前後に排卵がするので、生理から12日目にチェックしにいくことになりました。 もし排卵が遅れた場合は卵子は見えないのでしょうか? また大体16日目前後が排卵なのですが9月に限っては14日目あたりに排卵しました。今月も9月と同じに14日目あたりに排卵するとしたら生理から12日目にチェックしにいくのはおそすぎますか? 排卵検査薬も10日目あたりから併用する予定ですが(ドゥーテスト)うっすら陽性(正確には陰性ですが)になったらすぐ行った方がいいのでしょうか? 排卵検査薬を使用して4ヶ月目です。 陽性になってから仲良しでは遅かったのかも…と思い始めているのですがそんな事は無いでしょうか。ドゥーテスト使用している方でうっすら陽性(正確には陰性)から仲良しでは早すぎるんでしょうか。 タイミングすごく難しいです。。 沢山の質問と支離滅裂になりましたがお分かりの方、経験している方宜しくお願いします。

妊娠、出産 | 不妊31閲覧

ベストアンサー

0

排卵する時に一気に大きくなるのではなく、徐々に大きくなるのでたとえ14日目に排卵だとしても大きく見えるだけでチェックが遅いってことにはならないと思います。病院では明日明後日くらいに排卵かなー程度で言われると思います。 逆に16日目排卵予定なら少し小さめに見えて、もう一度直前に受診してとなると思います。 排卵検査薬は常にうっすらと出ることがあります。 なので明らかに濃くなってきた!となったくらいでも遅くはないと思います。 タイミングも、本来排卵検査薬は陽性ピークになって陰性になったころが排卵と言われています。タイミングは濃くなってきたという頃から陰性になり3日経つまでとります。1回取るだけではダメです。大体3〜7日間くらいタイミングとることになります。 排卵検査薬のみで排卵済みかどうかもわからないので、基礎体温と併用がいいです。 ですがエコーが1番タイミング合わせやすいので、排卵検査薬は目安程度に使い病院の指示に合わせるほうがいいと思います

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:59

コメントありがとうございます! 毎月1回しかしていないのでな 何日か試したいと思います。 ありがとうございました。