ID非公開

2020/10/26 16:40

22回答

低用量ピルと抗うつ剤、精神安定剤の併用について

低用量ピルと抗うつ剤、精神安定剤の併用について ピルは、マーベロン28を 抗うつ剤は、 スルピリド錠50mgを、1日3回 精神安定剤は、 ロフラゼプ酸エチル錠1mgを、1日2回 服用しています。 最近、心療内科に通い始め、 心療内科でも婦人科でも飲み合わせに問題はなく 避妊の効果も変わりないとのことでした。 ですが、インターネットや知恵袋で見ていると ピルを抗うつ剤や精神安定剤との併用は 避妊効果が弱まるとの記載があり 不安になりました。 病院で問題ないと言われているので 心配しすぎる必要はないのでしょうか。

避妊 | 病気、症状19閲覧

ベストアンサー

0

10年ほど眠剤、安定剤複数種類を処方されています。 避妊、生理痛緩和のために婦人科でファボワールももらっています。こちらも4年ほど。 大抵は問題ないようです。 調整で薬が変わるたびに医師に確認してきましたが相性が悪いということはありませんでした。 ちなみにお医者様ももちろんプロですが、薬剤師さんもお薬のプロですから頼ってください。 このピルと今回の処方箋は飲み合わせ大丈夫ですか?と心療内科での処方箋受け取り時に聞けば間違いのない答えをくださいますよ☺

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね、心配しすぎました。 ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

薬を服用して更にそれが複数に重なれば 何にしたところで副作用が出てきます。 低容量ピルは生理が重い人が使うべきではありませんか。 漢方薬をお勧めします。 私も心療内科へ受診しております。 女性との事ですのでツムラの「ケイシブクリョウガン」を 処方してもらってください。 漢方薬をお勧めします。 体の中から健康体になっていきましょう。 一人でストレス発散がてらカラオケに行ってみましょう。 http://www.mahikari.or.jp/ ここの総本部に行ってみてください。 無料で健康相談に乗って頂けます。 好きな歌はありませんか? 残念ながら嵐がもうすぐ休止に入ります。 (2020年12月31日までで休止に入る。) 「ARASHI」を練習して歌ってみてください。 きっと楽しいと思いますよ。