二世帯住宅について色々と聞きたいです。 弟夫婦が今後、母と暮らしてくれる予定です。 そのため二世帯住宅を建てる計画をしています。

新築一戸建て99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/26 21:54

ID非公開

2020/10/26 21:57

うちは完全分離の二世帯です。 玄関を南と東みたいに違う面に離して付けて、門扉は共用ですがインターホンと玄関までのアプローチは分けてあり、動線が重ならないようにしています。 どちらの居室からも門扉や相手側の玄関が見えないようにしています。 駐車場も別の場所にしたかったのですが無理でした。 洗濯物を干す場所もお互い見えない手の届かない位置です。 床は遮音にして、1階に配慮して2階の間取りを決定しています。 給湯器も2階用のは2階に設置。2階で過ごしていると1階の人の出入りは分からないです。1階にいると2階の子供の足音は聞こえますが、ボンヤリ聞こえるレベルでどこにいるかは分からないです。掃除機、お風呂、トイレ、洗濯機の音もお互い分からない。 最悪、どちらかの世帯を賃貸で出せるレベルにしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

追加レスも書いていただき、頂いたコメントがまさに核心を突かれていました。 「そもそも二世帯住宅を建てるべきなのか」 とスタート地点まで考えを戻してみて、改めて家族会議をしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。 他の方々も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

一度、パナホームで二世帯住宅について伺った事があります。 階段で上下の世帯へ行き来できるタイプを紹介されました。そんなのもあるのかと思った記憶があります。 建物のみで4000万円の御宅がとても素敵でした。 内部で行き来できるとすると、完全にプライバシーをシャットOUTできないです。 でも、普通に一軒家に住みましょうというより、『別けて住みましょう』というのとでは全然違うと思います。 新築でラグジュアリーな環境だったらお互い心に余裕が生まれるかもしれません。 『パッシブ設計』とか良いですよね。階段を吹き抜けにしてやってみたらどうでしょうか。 郵便物・宅配を別別にするのが良いそうです。

宅配物や来客がくることを考えたらやはり玄関ごと別々なのは最低限の条件でしょうかね…。自分の立場で考えたらやはり譲れないポイントではあります。 プライベートは完全に分けたほうがトラブルが少ないと思うので、お互いに鍵をかけっぱなしにするというルールを設けるなど最初の段階でどれだけ話し合えるかはかなり重要だなと感じました。 ありがとうございました。

1

実家の例です。 新築時は単世帯、後に老人室を増築して、玄関・トイレ・水回り共有の暮らしに。 玄関すぐ横が老人室でしたが、祖父母への来客は一応は母に挨拶します。 その都度、母は接客。 無視できないですから。 玄関が完全に別だとしても、親戚関係なら多分挨拶に顔を出さないわけにはいかなかったかも。 この辺のルールというか慣習がどうなんでしょう。 キッチン・洗濯機は別でした。 が、介護が必要な高齢期には、最終的には母が負担していました。 高齢期の毎日の身の前有りの事をどうするのかも相談しておくといいと思います。 老人室の増築費用は祖父が出しました。 でもだからこそのわだかまりもあったようです。 また、電気・水道など元栓が同じため、請求金額の内訳が不明。 これもストレスの元です。 基本料金が2倍にはなりますが、各世帯ごとに分けたほうがすっきりするでしょう。 けち臭い些細な事だと侮れないものです。 上下階に分ける場合は、防音効果が高い方がいいでしょう。 生活音や振動も日常的なストレスになるでしょう。 特に寝室の上は気配りしたいです。 最期に依頼先は二世帯住宅になれたところでカウンセリング能力調整能力のある担当者だといいでしょう。 両世帯の本音を引き出し、互いに暮らしやすいプランを考えてくれる設計の上級者であってほしいです。

1人がナイス!しています

ご実家の実際のお話、とても参考になりました。細かいところまで話し合って別けるのは大事ですね。 「両世帯の本音を引き出す」 一番最初の段階でそれができないと後々本当に悲惨なことになるだろうと思います。 第三者である担当さんの選び方も間違えないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

1

まず、大変ですよ。 何時、要介護状態になるやら。 そうすると、お嫁さんがキーパーソンにさせられます。 そうなると、お亡くなりになるまで 振り回されます。 自治体や介護関係、福祉関係は該当の高齢者のことだけを 考えるからです。 その為に離婚しようがどうなろうと、二の次なんですよ。 だから、二世帯って、49日過ぎたら 更地ですよね。 表札見るのもいやなんでしょう。 ホーム入れてあげたらどうですか? めんどうは、お金でも解決できます。

1人がナイス!しています

そういったデメリットや今後の課題もありますよね。家族会議の議題として参考にさせていただきます。 ただ施設に入れることは考えていませんのでもしも二世帯の案が無しになればまた別の方法を模索しようと思います。 ありがとうございました。

2

弟の嫁が可哀想。離婚するかもね。 本当は、君が母親を引き取るのが筋だよ。 離婚したら、君の性だね。

2人がナイス!しています

貴方の実生活になにがあったのかは分かりませんが、八つ当たりのようなコメントに見えます。 私は夫の実家近くに家を建てたので主に夫の両親の世話をすることになります。 頻繁に母のもとには行けないぶん、お金だけは自分の親に出してあげたいと考えています。

0

とても難しい問題だと思います。 私は営業の立場で二世帯住宅を頼まれたことがありました。そのときは、70軒くらいの分譲地で二区画を一つにまとめて二世帯住宅を希望されていましたが、当時の私も自分の身の回りで二世帯住宅が上手くいっていないことを複数聞いていましたので、難しいから隣合わせで2軒を建てることを提案しました。結果、別々に建てたのですが、母親から嫁の愚痴を10年近く聞かされることになりました。母親からすると、男の子はとても可愛いみたいです。ですから、嫁の食事の献立から振る舞いから何から何まで気に入らなかったみたいです。自分だったらこうしてあげたという気持ちが強く、いつも私には「どう思う?」って聞かれました。私の口からも多少の悪口が出ないと気が済まないくらいでしたよ。つい最近になって、ようやく孫が出来たので、少し仲良くなったみたいです。 また、市の分譲地を購入して二声帯住宅を建てた方は、10年間の転売が禁止されていて、売ろうにも売れなくて、仕舞いにその期間内でも勤務地が変わって別の所に住居が必要になった場合は売っても良いとなっていたので、会社を辞めて県外に転職し、別のところに住んでまでも売却を行った方もいました。 二世帯でもマスオさん状態みたいに嫁方の両親なら上手くいく可能性も高いと思いますが、婿方の母親との二世帯は難しいかも知れません。 仰有るように、玄関も別、全てを別にすることでお互いを干渉しない二世帯住宅を祖父が持っていました。2階に祖父夫婦、1階に曾おばあさんが住んでいました。祖父夫婦の1階にあるの玄関と1階の廊下とが繋がっていていつも鍵が掛かった状態でした。もう一箇所、1階の玄関と1階の部屋が繋がった引き戸もありましたが、そこは家具で埋まった状態です。1階から2階へと、呼び出しができるインターホンを設置していました。2階に住む祖父夫婦の御祖母様は後妻さんだったので、曾おばあさんには全く干渉しませんでした。 その後、兄夫婦と、私達の母親代わりだった祖母がそこへ住んだのですが、祖母は兄嫁の悪口が絶えませんでした。(少し痴呆で何を言っているのか判らないことばかりでしたが・・・) 私の経験からすると、息子夫婦と母の同居は難しいという結論です。 反対の嫁母との同居の方が簡単な気がします。(男は仕事で留守が多いですから) しかし、上の2件は、それでもなんとか出来た?やった?結果です。 また、現代の嫁の姿は、お母様が知っている姿では無いので、対応しきれずに愚痴や不満ばかりが募るかも知れません。 個人的な見解ですので、一応、参考まで。