ID非公開

2020/10/26 17:44

55回答

新居の引き渡し数日前です。

新居の引き渡し数日前です。 キッチンを造作したのですが、 高さが図面と違いました。 直しを入れると言われ、 もしかしたら引き渡しがズレるそうです。 クリーニングも済んでいます。 直すと言うことは、 張ってある壁紙や、 水栓の設備なども全てやり直し。 大工さんが再び入り、 図面通りに仕上げて、 また壁紙、設置となります。 引き渡しが遅くなるなら、 このままでいいかなと思うのですが、 値引き交渉が出来ると思いますか? やり直す工程を考えると 職人さんが三業者入り、 その職人さんの賃金などを考えると、 値引き交渉できるかな。 と思ったのですが、 どうメールするか悩んでいます。 直してもらうのが一番ですが、 引き渡しが遅れるのは困る。 値引きしてくれるなら、 直しなしで了解してもいいような? 注○建築会社と契約し、 建築会社が解約している大工さんや、 職人さんが家を建ててくれました。 自社施工ではない。

補足

建築会社が解約しているではなく、 契約している大工さん、 でした。訂正します。 回答ありがとうございます。 引き続き、お願い致します。

注文住宅73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

契約内容と違うので、基本的には補修です。 相手側が補修出来ない時は、値引きでなく損害賠償の請求です。 現状で妥協するなら、両者協議で何らかの慰謝料やサービスの提示を受けて解決を図るのが一般的です。 また、現状で特段に問題がないなら、現金を求めるのでなく引渡しに影響のない施工やサービス品等でも良いと思います。 よくあるのはカップボードやエアコン・照明・カーテンなど、ニッチや手摺・ホスクリーン設置などもあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました♪

その他の回答(4件)

0

*建築請負契約しているなら、値引きでは無く、工期遅延金請求の方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/27 15:42

回答ありがとうございます。 結局、直すことになったのですが、 引き渡し日が1日遅れました。 仮住まいの方をギリギリ契約してしまったので、 引き渡しを午前中に済ませ、 その日の内に退去しなくてはなりません。 大物以外は、 2日間かけて自分達で引っ越す予定だったのですが、 終わらないと思います。 引っ越し業者とか負担してもらえると思いますか? また他によい方法ございましたらお知恵お貸し下さいませ。 よろしくお願い致します。

0

施主様の身体寸法に合わせてきちんと高さを出したのなら、直す以外ないでしょう。 数センチでも体への負担は違ってきますので。 高い場合は厚底スリッパなどで対応もできるでしょうが、低い場合は絶対に直した方がいいです。 腰痛の原因にもなりかねません。

ID非公開

質問者

2020/10/26 22:33

回答ありがとうございます。 5cm低いのです。

0

契約と異なる工事です。 誤差の範囲でない事を建築会社は承知していますので、手直し工事に応じられています。 また工事の遅延によって、引き渡しが遅れた場合はその遅延日数分も、損害賠償請求できます。 工事の代わりにお金で解決出来るかどうかは、契約書の約款に記載があるかどうかを確認します。

ID非公開

質問者

2020/10/27 15:43

回答ありがとうございます。 結局、直すことになったのですが、 引き渡し日が1日遅れました。 仮住まいの方をギリギリ契約してしまったので、 引き渡しを午前中に済ませ、 その日の内に退去しなくてはなりません。 大物以外は、 2日間かけて自分達で引っ越す予定だったのですが、 終わらないと思います。 引っ越し業者とか負担してもらえると思いますか? また他によい方法ございましたらお知恵お貸し下さいませ。 よろしくお願い致します。

0

高さの誤差はどれくらいでしたか? 使うのに支障ないレベルでしたら 直さずそのままで 値引き交渉してもいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/26 22:30

回答ありがとうございます。 誤差は5cmです。