ID非公開

2020/10/26 18:00

22回答

民事の本人訴訟を検討しています。 裁判所で訴状の審査だけ受けて、提訴はもう少し後にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

民事の本人訴訟を検討しています。 裁判所で訴状の審査だけ受けて、提訴はもう少し後にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

法律相談10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

民亊裁判での裁判所への訴状提出の手順 裁判所訴状受付窓口に裁判所職員の訴状の確認(チェック) *訴状の記載での書式に問題があるのか? *誤字・誤記載がないか? *原告・被告への書面送達先の確認 *貼用印紙・予納郵券(切手)の納付 ↓ ↓→この時点で裁判所は訴状を受理(事件番号)をする。 ↓ 事件の内容で担当民事部に訴状を移送する 担当書記官が訴状に対して適切な記載・証拠書面での申立か を確認する。 回答:裁判所で訴状の受付窓口の職員の確認(チェック)は 審査には該当をしません。また、書記官に訴状を渡された時 点で訴状の受付が完了をしており提訴となります。書記官の 訴状の確認が完了をしたときには、被告に訴状が発送をされ ます。訴状が受理されれば裁判の日程が決まりますので無理 です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました。

お礼日時:10/26 22:38

その他の回答(1件)

1

本人訴訟するなら、この質問は裁判所へしましょう。場慣れするためにも、そういうことは大切です

1人がナイス!しています