elleの万年筆なんですが、どこのメーカーのものか知ってる方いらっしゃいますか?

elleの万年筆なんですが、どこのメーカーのものか知ってる方いらっしゃいますか? 20年以上前に5000円くらいで購入したのですが、修理に出したいのにメーカーがわからなくて困っています。 パイロットにメールで問い合わせたらパイロット社製ではないと言われました。 オークションサイトで同じ万年筆が新品で出品されていて、それには『ff5004el』と書かれたラベルが貼ってあったので、もしかしたらそれが品番かもしれません。

画像

文房具13閲覧

ベストアンサー

0

調べてみましたが、ペン先の字幅の刻印、カートリッジ差込口の形状を見るに紛れもなくパイロットのOEMです。 ただパイロット製だからといって必ず修理が出来る訳ではありません。 購入が20年前とのことなので既に部品在庫も無いでしょう。 修理と言ってもインクが出ない程度なら自分でメンテナンス可能です。 ぬるま湯にペン先を一昼夜浸し、それでもダメならプラチナのインククリーナーキットを使いましょう。

素早い解答ありがとうございます。 パイロットの担当の方はOEM商品だからパイロット社製ではないと言ったのかもしれませんね。 きっと部品在庫もないのでしょう。 同社の修理問い合わせページにOEM商品は修理対象外と記されていました。 もともと少しインク漏れがありましたが、先日子供がイタズラしてペン先がぐりゃりと曲がってしまいました。 慌てて自分でペンチで直したのですが書き味が明らかに悪くなり、プロに調整してもらうか、ペン先を交換出来たらと思っていました。 こちらで質問させて頂いて納得出来たので、この万年筆はこのまま大切に持っておいて、新しい万年筆を迎えようと思います。 お手入れの方法も教えて頂きありがとうございます。今後に生かします(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切にありがとうございました。