ベタのフルムーンとハーフムーンの区別の仕方を教えて下さい。

ベタのフルムーンとハーフムーンの区別の仕方を教えて下さい。

アクアリウム14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

まず尾鰭を見て下さい。 ハーフムーンはシングルテールですが、フルムーンは尾鰭が二つに別れたダブルテールになっています。 元々ダブルテールという品種がありますが、 フルムーンはヒレが特に大きく、満月のようなシルエットになるように改良したダブルテールの事なのです。 ダブルテールの特徴の一つに背鰭が大きいというのも有り、背鰭の形の良さが、より満月に近くなるためのポイントになります。 つまり尾鰭と背鰭に注目すれば、ハーフムーンとの違いが分かります。 またダブルテールはショートボディの個体がが多いのですが、同様にフルムーンでもショートボディが多いです。 ダブルテールについて話すと長くなってしまうのでここまでにしておきます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! ベタの図鑑買ったんですがそいゆう事が書かれてなく、写真だとわかりづらいです。もう一度虫メガネでフルムーンの特徴を確認しました。数枚あるフルムーンの写真の一枚が確かにダブルテールになってました。

お礼日時:10/28 15:23