ID非公開

2020/10/26 20:52

22回答

作文についてです。

補足

ちなみに 作文テーマは好きな言葉について アニメの題名はHUNTER×HUNTER です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/26 21:06

『』で囲む場合、会話文の時と同じように1つ改行してから書くのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 無事描き終えることができました。

その他の回答(1件)

0

アニメの題名は、『』(二重カギカッコ)でくくります。 例:アニメの題名は『HUNTER×HUNTER』です。 (改行など関係ありませんね) 【ご参考】 下記のサイトの【二重かぎかっこ『 』】の説明をご参照ください。 抜粋引用します。詳しくは下記URLでご覧ください。 PENYA>TECHNIQUE>正しい括弧の使い方 https://penya.jp/technique-39/ ********************* ■書籍や映画等のタイトルを記す 雑誌や書籍、新聞、映画、CDアルバムの名前・タイトルなどを書くときにも、二重かぎかっこを使います。 例:『吾輩は猫である』、『日本経済新聞』、『スター・ウォーズ』 「もしドラ」のようなタイトルの略称の場合は、文章の流れによっても変わってくるところです。2つ例を挙げてみましょう。 ・例1:『もしドラ』は、岩崎夏海氏によって書かれた小説です。 上記のような文章の場合は、略称ですが「書籍名」として登場していますから、一般的に二重かぎかっこが使われることが多いでしょう。 ・例2:『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』という本は、「もしドラ」と略されます。 上記の文章の場合、「語句の挿入」という意味合いが強いのでかぎかっこでいいでしょう。 余談ですが、例2の文章を読んで「おや?」と思った人もいるのではないでしょうか。この『もしドラ』は、正式名称のなかに二重かぎかっこが使われているため、タイトルを紹介する際にどう表記するか悩んでしまいますね……。このような場合、執筆者・Webサイトによって表記が分かれるところです。 大手のWebメディアでも、下記のようにそれぞれ異なる表記が用いられています。 ・『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 ・「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 ・『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』