産科までタクシーで1時間は遠すぎでしょうか?

産科までタクシーで1時間は遠すぎでしょうか? グーグルマップで調べると30分位ですが、産業道路で混んでるので多く 見積もって1時間くらいかかるかなと思います。 主人は「遠すぎ!」と反対しますが、無痛分娩で安いのがそこだけです。 元々人口にたいして分娩できる病院は少なく、近くでも20分はかかります。あと物価の高い都市部なのでホテルみたいに豪華な病院ばっかりでお値段とても高いです。(総合病院の無痛分娩80万~です) できれば希望の病院がいいのですが、タクシーで1時間は無謀ですか? ちなみに初産です。

補足

無痛分娩に拘るのは高齢出産で、周囲に頼れる親戚がまったくいないからです。 全部1人でこなさなきゃなので体力を出来るだけ温存したいです。 1番近くの無痛分娩可能な産院は100万越えでとても払えません。 ホテルの数は多いので、陣痛が緩い段階で宿泊するか、計画無痛分娩にしようと思っています。 でもやっぱり恐いことは怖いので無痛分娩は諦めるか...悩みどころです。

ベストアンサー

0

これは一概には言えないと思います。 1時間が遠いかどうかは陣痛時の状況(つわりの状態やその時の体調など)にもよるのではないでしょうか? 私はタクシードライバーしてます。 また、私の娘が来春出産(初産)を控えてます。 なのでご参考にお話させていただきます。 タクシー会社によっては妊婦さん向けの送迎サービスプログラムを設定していたり、産婦人科医院でタクシーチケットを提供するサービスを設けている場合もあります。 最寄りのタクシー会社や医院を調べてみると良いです。 また、私の経験ですが、破水された状態でタクシーにお乗りになられたお客さんがみえました。 医院までの距離は2,3キロ程度でしたが、かなり焦りました。 そんな状態で1時間は、ちょっと想像するだけで、、、恐ろしい気がします^_^ 私の娘は当初、実家から車で40分かかる無痛分娩対応の医院にすると言ってました。 でも、やっぱり最近になって5分で通える自然分娩の医院にしようかなと考えを改めたようです。 理由は、私の妻がお産が軽くスムーズだったこと(お産って遺伝しないそうですが?)。それに40分は少し遠いと感じたようです。 なるべく近い方が良いので無痛は諦めるとのことです。 あと費用面も検討項目と思いますが、かけがえのない命ですから、ここは安全面第一でお考えになるのが良いと思いますよ。 以上、少しでも検討の参考になれば良いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様大変参考になるご意見ありがとうございました。 近場の産科も候補に入れて考え直そうと思います。 それにしても、引越し先がまさか産科不足が問題になっているとはつゆ知らず、そこまで考えてなかったと反省しきりです。

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2020/10/27 10:18

実家が田舎なので、産院の数が多くはなく、そのくらいの距離で第1子を出産しました。無痛分娩です。初産であれば十分間に合う距離です。 ただ、計画無痛を考えるのであれば、距離はあまり関係ない気がします。 第2子は里帰りせずに、自宅近く(車で15分くらい)の病院にしましたが、無痛をお願いしていたのですが、スピード出産で麻酔をする間もなく生まれてきました。家を出る準備に時間をかけていたら間に合わなかったかもしれないです。

0

産院まで1時間かかるなら、計画無痛がいいと思います。 ですが、計画無痛分娩の予定日より前に赤ちゃんがもう出よう!ってなってしまったらあなたは覚悟して痛みに耐えることもあます。 わたしは初産で予定日の40wの前日入院し計画無痛分娩しました。ですが産まれたのは2日後でした。 知り合いは経産婦でしたが、予定日より2週間早く陣痛来てしまったみたいです。

0

うーん…個人的にはかなり遠いと思います。 私は家から無痛で有名だった病院が車で40分だったのですが、友人の産婦人科専門医から妊娠はトラブったら一分一秒争う事態になること多いから自分の奥さんだったらもっと近場にって止めると言われてやめました。 結局無痛をしてない病院で、家から車で5分、その産院から提携総合病院まで10分というところにしました。 何もなければ1時間も問題ないでしょうが、何かあったときに後悔したくなかったので私は無痛を諦めました。痛かったです(笑)

0

特に妊娠中の推移が悪くなければ移動1時間は問題ないんじゃないですかね。 付き添う方はいつ着くのか気が気じゃないですが、結局病院についても陣痛間隔が短くなるまでに待たされますよ。 さらに自宅待機とかになったら1時間かけて帰ってまた陣痛きたら向かうとか辛そうではあります。 あとはタクシーは意外と雨の日やラッシュ時間帯は思うように迎車が来ないことがあるので、初産だとタイミングを読むのが難しいかもしれませんね。 がんばってください。

0

妊婦さんはタクシーの乗車を拒否される場合がありますよ? 出来るだけ近くにママタクシーとかって登録した会社があれば使えるかも知れないですが。車で1時間なら相当遠い病院ですよね? 他に無いんですか?どうして無痛分娩に拘るんです?