45センチオーバーフロー水槽を、立ち上げ中です。 カクレクマノミ ハタタテハゼ

45センチオーバーフロー水槽を、立ち上げ中です。 カクレクマノミ ハタタテハゼ に加えて共生ハゼ+パートナーのシュリンプを飼いたいと考えているのですが、以下2点ご教示頂きたいです。 ①ハタタテハゼと共生ハゼの混泳は可能でしょうか?また、可能な場合、おすすめの種類はありますでしょうか? ②投入順についてはカクレクマノミは最後だと思うのですが、ハタタテハゼと共生ハゼはどちらがさきが好ましいでしょうか? 淡水水槽は経験ありですが、海水水槽は初めてです。 よろしくお願い致します。

アクアリウム23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

基本的にハタタテハゼと共生ハゼは喧嘩しないので大丈夫です。 ただ、ネジリンボウとかの小さいハゼは臆病で隠れキャラになりやすいので、ニチリンダテハゼやギンガハゼとかの大きめの性格がタフな共生ハゼがオススメです。 そのメンバーなら、混泳になんの問題もないので、どの種類が先でも大丈夫ですよ。 一度に入れずに少しづつ増やしていけば問題ありません。 うちは60cm水槽ですが、ニチリンダテハゼとニシキテッポウエビの共生コンビとハタタテハゼ、カクレクマノミが同居してますが、どれも我関せずです。 ニチリンダテハゼは巣穴に近づく相手は威嚇しますが、近寄らなければなにもしませんので、喧嘩にはなりません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく解説ありがとうございました! まずはハタタテハゼから投入するとこにしました!

お礼日時:10/28 8:37

その他の回答(1件)

1

① 混泳は問題ないことが多い 100パーセントとは言えない ニチリンダテハゼとかヤシャハゼが好きです ヤシャハゼはペアで ②順番は気にする必要ないです カクレクマノミもハゼは無視だと思います

1人がナイス!しています