ID非公開

2020/10/26 20:58

33回答

鬱病の友人に疲れ果ててしまいました。

補足

「彼女、本当に鬱病?」と問いかけをもらったので……私も自分の鬱病時代と行動があまりにも違ってるので少し疑問に思います。今までは性格の違いだと思っていたのですが……。 実は以前、「境界性人格障害」だと疑われたことがあるようです。結局違ったみたいですが、何か他の精神疾患を併発しているのかもしれません。

うつ病 | 友人関係の悩み83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

境界性人格障害…確かにそっちのがしっくりきますね。 精神疾患は、医師の診断次第ですから、間違いもありますしね。 あまり疾患名には囚われず、あなたの迷惑を考えずに自分のことばかり考えるような人だと思っていいと思いますよ。 病気を言い訳にして、過度に甘えるよう人なんだと思いますよ。本当に。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に辛かったのですが皆様のお気遣いに少し救われました。今の状況が異常だと分かってよかったです。今後は電話は一切とらず、LINEのチャットで少しやりとりするだけにします。(寝る時はスマホの電源切ります) ベストアンサーは迷ったのですが、「鬱病」が理由じゃないかもしれないと言う視点をくれた方にします。自分自身鬱で苦しんだ過去があるので強く言えない面があったのですが、それを打ち砕いてくれました。

その他の回答(2件)

0

電話は取らない。 LINEはスルーする。 電話は聞いてくれるからしてくるんです。 まともに話はしない、のらりくらり、あ聞いてなかったごめん眠いから寝るねとこちらから1・2分で切るようにする。 あーだけど本当はもう一切出なくても良いのでは? それがご自身のためでもあるしご友人のためにもなります。 愚痴は聞く人が存在するから言う人が存在するんです。

0

しんどそうです、読むだけでも。 自分を守る必要がありますよね? 彼女の電話、あなたが相手しなければいけないこともないし、相手しなければ彼女が悲惨な状態になるとも限らないです。 とりあえず、前もって、最近色々忙しくて、体調悪いも悪くなりそうだから、静かに過ごしたいので、しばし電話は出られない・・と話してみたらどうですか?実際あなたへの負担は重すぎますから。